富士山二日目

「残念なお知らせです。」
ガイドさんの一言で、富士山登頂はおあずけになりました。
風雨がひどく、低体温症になる恐れがあるため、県の判断で
9合目より上には登らせないことになったそうです。
確かに夜中、すごい雨風の音がしてたしなぁ。

残念だけど仕方ないので、しばらく寝ようと思いましたが、このあたりから
一般客の中国、韓国人が出発前に騒ぐのでなかなか寝れませんでした。
その後出て行ったけど、9合目から返されるんじゃないかな。
素直に帰るんだろうか。相当ごねそう。

そうこうしてると、何か頭が痛いことに気が付きました。
山小屋は人が多くて酸素が薄いので、高山病になったみたいです。
しばらく我慢しましたが、キツいので食堂に移動、酸素缶の酸素を
分けてもらって、少し楽になりました。
登山中は大丈夫なのに、睡眠中は呼吸が浅くなって、こういうことがあるそうです。
次に来る時は、酸素缶を前もって五合目あたりで買っていこう。

4時にガイドさんに起こされ、食堂で朝食の牛丼弁当を食べてから、
支度をすませ、5時に下山開始。
すぐに明るくなってきたので、ゆっくり降り始めました。
下りはブルドーザーも通るような道が多いので、かなり早く降りることが出来ます。
休憩を入れても2時間半くらいで降りてました。
スバルライン五合目の雲上閣に到着し、レインウェアを脱いで
荷物をまとめ、帰りのバスを待ちます。
この間、おみやげ屋を見ることは出来たけど、なにせ雨が降ってるし、
荷物もそんなに増やせない状態だったので、多くも買えず、
ずっと濡れたままの服を着てたので、ひたすら寒さに耐えてました。
最後、バスを外で待ってた10分くらいが、登山中より辛かったです。

ようやくバスに乗り、河口湖畔の温泉へ。この間、爆睡でした。
温泉で暖まって、お昼ごはんを食べながらの生ビールが最高。
そんな状態なんで、新宿までのバスも爆睡でした。

新宿に到着したのが、予定より早かったので、一旦ホテルに荷物を置いてから、
アウトドアグッズショップ巡りに行きました。
神保町はいろいろな店が集まってるので、あっという間に閉店時間になり、
新宿に戻って夕飯を食べてホテルに戻りました。

部屋に入ると疲れがでて、荷物を片付けなきゃと思いつつも倒れるように就寝しました。

― posted by mitch3000 at 11:44 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2015.8 >>
SMTWTFS
      1
2345678
9101112 13 1415
16171819202122
232425262728 29
30 31     
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2070 sec.