山口観光案内人検定でした

今日は朝からセミナーパークに行ってきました。
普段なら土曜は走りに行くんだけど、今回は受検です。
第2回やまぐち観光案内人検定を受検してきました。
観光には興味あるし、案内するのも好きなんで、
とりあえずエントリーしてたものの、最後忙しくて
きちんと勉強する時間が取れなくて焦りましたが
最後は詰め込みトレーニングでなんとか本番を迎えました。
会場でもギリギリまで問題を解いてた成果が出たのか、
100問中97問正解という結果でした。
もう1問、最後に迷って変更したところが結果的に間違いで、
そのあたり残念ですが、カンで回答したのが当たったところも
数カ所あるので、まあ、実力的には85点から90点というとこでしょうか。
結果はまだですが、なんとか合格できそうでホッとしてます。
午後からは体育館での実技でした。
ボランティア案内人の方々の実演を見た後、自分たちでやってみるのは、
さすがにハードル高いなと感じたけど、まあなんとかこなせました。
結局のとこ、観光案内っていうのは、どれだけそこが好きで、
相手に伝えたいか、伝えることを持ってるかっていうことに尽きると思うので、
今までは適当に案内してたけど、正しい情報を覚えた上で
人に伝えるのはこっちも楽しいし、聞く方も面白いだろうなと。

というわけで、まだまだ勉強足りませんな。

さて、明日はサザンセトロードレースです。
朝4時過ぎに起きて、頑張って来ます。ハーフマラソンですけど。

― posted by mitch3000 at 07:38 pm commentComment [1] pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント[1件]

1. yuusei — February 4, 2012 @21:25:08

 こんばんは。明日の朝は出発が早いので、もう寝られていらっしゃるでしょうね。サザンセトロードレース大会、頑張ってくださいね!!そして、レース後に美味しいものをたくさん食べられてくださいね。レースの感想、楽しみにしています。

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2012.2 >>
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2766 sec.