第28回サザン・セト大島ロードレース大会

今年も参加して来ました。大島のハーフマラソン。
朝4:20起床で、5:15自宅発。ふたりピックアップして、
5:30に山口駅あたりを出発。6:00に防府でもう一人拾って、
そのまま高速経由、下松で休憩して、現地着が7:35くらい。
一番近い駐車場は満車でしたが、その隣におけました。
先発隊が場所を取ってくれてたので、そこで準備など。
とは言っても、レースは10;10から。えらく時間が空きます。
ゆっくり到着すると駐車場が無いし、どっちを選ぶか難しいですが、
ここの体育館は結構冷えるので、早めに到着するなら、毛布や
暖かい敷物、スリッパか室内履きがあるといいと思います。

9:50頃にようやく体育館を出て、準備運動もそこそこに整列。
もうちょっと早めに出て、ちょっとアップすれば良かったなぁ。
今年はなぜかゼッケン順に縦に並ばされたんだけど、本気の人が
後ろになったり、ゆっくり行こうとしてる人が前になったりで、
スタート直後にすごい勢いで抜かされて怖かったです。
普通に速い人が前に並ぶ形でいいと思うけどなぁ。

スタートから、みんなすごいスピードで走るので、6:30くらいで
入ろうと思ってた私らも、ついつい乗せられて5:24でスタート。
しばらくゆっくり行くか攻めるか悩んだ末に、実験で攻めてみることに。
そこから5:15くらいのペース、4:45くらいのペースを上げて行って、
16キロくらいでちょっと落として、最後にスパートかけて、
45分台を狙ったんだけど、結果は1:46:03でした。
3秒惜しかった!けど自己新だからまあいいか。

チームのみんなのゴールを見届けて、ご飯食べて帰ろうとしたら、
今年は出店が道の駅にしか無く、人も多かったので、
下松で食べることにして大島を出ました。
うちの車は橘方面に抜けたので、割と速かったけど、まっすぐ行った
車はけっこう時間かかったみたいでした。

このコース、道が左右で坂になってるのは気になるけど、完全な
折り返しだし、大きな坂もないので記録も狙いやすく、また来年も
走りたいなと思います。あとは寒さ対策だなー。

― posted by mitch3000 at 06:19 pm commentComment [3] pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント[3件]

1. yuusei — February 5, 2012 @22:34:26

 こんばんは。お疲れ様でした。そして、自己記録更新おめでとうございます!昨年よりも5分以上も速くなっておられますね。凄いですね。1年間の練習の成果が出ましたね。大会のレポートも楽しく拝見させていただきました。改めて出たかったなーと思います。明日もお仕事で大変でしょうが、身体をよく休めてくださいね。

2. mitch — February 6, 2012 @06:51:55

ありがとうございます。そうか。去年より5分短縮してたんですかね。
錦帯橋ベストが47分だと覚えてたので、途中からはそれが切れたらいいなと思いながら走ってました。
とりあえず、来月の錦帯橋もがんばろうという気になりました。

3. yuusei — February 6, 2012 @21:53:32

 こんばんは。昨日の疲れはいかがですか?私も錦帯橋大会に初出場します。以前、岩国に住んでいたので、ちょっと感慨深いです。お見かけしたら声をかけさせていただきますね。大会まで1ヶ月切りましたね。お互いに頑張りましょう!!

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2012.2 >>
SMTWTFS
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2196 sec.