富士登山初日

朝6時に起き、朝食を買って新宿西口の集合場所へ。
朝から霧雨。周りは大荷物の登山客だらけ。
富士登山に行く人がこんなにいるのかと、ここで初めて驚きました。

8時半に新宿を出て、途中SAで休憩を入れて11時過ぎに富士山スバルライン五合目に到着。
現地も霧雨が降っていたので、スタートからレインウェアを上下着込んで出発です。

登り始めたのは12時半くらい、周りにも団体客が多く、登山道も混んでいるのでゆっくり進みます。
普段、自分たちだけで登ってるので、「え、もう休憩?」と思うこともありましたが、
途中でいろいろ話も聞けたし、何しろ初めてだったので、山小屋を通過するたびに
わくわくして、あっという間に七合目まで来てました。

このあたりから、岩場が出てきて、岩を掴みながら登るところが出てきたりします。
雲の切れ目から太陽が差してきたりして、ここでようやく富士山本体を見ることが出来ました。
やはり大きい!
いくつかの山小屋を通り過ぎる頃には、雨雲の上にきたらしく、眼下に雲海が広がり、
たまに日差しを見ることも出来ました。
このあたり、山小屋から山小屋を登っては休憩という感じになります。
なにせ岩場を登る感じが続くし、次の小屋まで高低差で100メートルとかあると、
高度3000メートルを超えた状態では、けっこう疲れを感じます。
白雲荘から元祖室に登るときの休憩でヘッドライトを装備、すぐに日が暮れて
寒さを感じるようになりました。元祖室から今日の宿、富士山ホテルに登るまでに
寒くてレインウェアを重ね着してました。

20時くらいにようやく富士山ホテルに到着。まずは食事です。噂のカレーライスを堪能。
お腹が空いてたので、とても美味しかったです。後でみるとイマイチですがw

ホテルという名前ですがやはり山小屋。しかも内部が2段になっててびっくりしました。
下の段に宿泊しましたが、ちょっと動くと頭をぶつけます。
この状態で、明日の出発用の支度に着替え、荷物を整理してから、食堂に移動し、軽く一杯。
山頂から一度、ここに戻れるということで、荷物を一部置いていけるというのがラッキーでした。
これがわかってたら、アタックザック持ってきてるなぁ。

なんだかんだで9時頃には就寝。雨が降ってるけど、夜中に止みますように!

七合目あたりからみた風景

七合目。このまま晴れてくれれば!

― posted by mitch3000 at 11:22 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2015.8 >>
30 31

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1350 sec.