萩は一日雨でした・・・

台風一過を期待して、曇り空の山口を後に萩方面へ。
・・・宮野からずっと雨でした。しかも終日。

しーまーとの萩瀬付きアジ祭は、内容を縮小して、寿司の配布とか
だけになってました。せっかくだから並んだけど、雨の中ってのが
辛かったなぁ。 美味しかったけどね。

そこから、萩博物館へ。久しぶりに行ったけど、今回は
深海魚関係の展示に気合い入ってて面白かった。
チョウチンアンコウと大王イカって初めて見たなぁ。

お昼は近くの畔亭。期間限定で萩たまげなすカレーをやってると
いうので、食べてきました。
やはりたまげなす美味しいなぁ。とりあえず今年も食べれて満足。

食後は腹ごなしに菊屋横町など散策。初めて行ったけど、
菊屋家の向かいにある旧久保田家も面白かったなぁ。
そこから例によって旧湯川家や桂太郎宅を見て、長屋門でお茶。

やっと小雨になったので、ついでに風穴へ。最近どうも
風穴よりも明神池でトビにエサ投げるほうが面白いと思ってしまいます。
今回もなかなか面白かった。しかし、ここ、猫増えたなぁ。
上に投げるとトビ、足下だと猫、水に落ちたら魚。
どんな人もエサをあげる対象がいるという、最強の布陣な気が。

最後、萩巻を買って帰れなかったのが残念だったけど、とりあえず
萩を堪能した気分で帰って参りました。

― posted by mitch3000 at 09:32 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2007.7 >>
SMTWTFS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2501 sec.