完走翌日

朝起きるといい天気。昨日がこんなだったら良かったのにな。
昨日からプロテインも飲んでたので、筋肉痛はひどくないかんじ。
とりあえず職場に行って、行事をこなしながら、お土産を配る。
つい先日、北海道出張の人が白い恋人を配ったばかりなんで、
大阪土産の「面白い恋人」がウケる。
ま、このために買ってきたような、一発モノだしなぁ。

仕事が終わって、新しい整骨院へ。
足が痛いというよりは、張っているかんじだったので、
体全体も含めてマッサージしてもらいました。
ふくらはぎが相当張ってたのと、足回りが固くなってたのを
ほぐしてもらい、足が軽くなりました。
今週中にもう1,2回行くかな。
とりあえず、日曜は下関でフルマラソンだもんなぁ。
回復しなくちゃ。

面白い恋人と、マラソンエキスポで並んでもらったAXEのオーバーサングラス

面白い恋人と、マラソンエキスポで並んでもらったAXEのオーバーサングラス

― posted by mitch3000 at 09:11 pm pingTrackBack [0]

大阪マラソン完走


 
朝5時半に起床するつもりが、ちょっと前に目が覚めてしまいました。
支度を済ませ、6時半にホテルで朝食。納豆でどんぶりご飯を2杯。
7時過ぎにホテルを出発し、7時半頃には大阪城到着。
最後の支度を済ませて、荷物を8時前に預け、迷いながらも
8時半前にスタート地点のGへ到着。ストレッチしながらスタートを待ちます。

ようやく9時にスタートの合図はありましたが、私らが動き出したのは3分後。
そこから歩いて歩いてスタートラインをまたいだのは10分後でした。
目の前にはすごい数の人。さすがに下関の3倍いるだけのことはあります。
維新ランナーズの友人と5キロまではゆっくり走ってましたが、
ペースを落としたいと言われたので、私だけ先行。
気持ちよく走り続けてましたが、17キロ過ぎのところでトイレとストレッチ。
約5分のロスを縮めようと、大阪ドームあたりの折り返しを走ってると、
隣に先ほど別れた彼女が。いつの間にか追い越されてたんですね。
一緒に折り返し、その後の20キロの給水で胃腸薬などを飲んでる間に、
置いて行かれてしまいました。
また追いかけようと思い、ペースを上げたかったんですが、このあたりが
一番力が出なかったですね。焦るけど、足が上がらないかんじ。
おまけに胃腸薬があまり効かず、この後に出たバナナや水が消化できずに
苦しく感じてました。ただ、絶対歩かないことだけは自分の中で決めてました。
 

スタート地点へ

スタート地点へ

ようやくスタートへ

ようやくスタートへ

スタート横で止まる余裕あり

スタート横で止まる余裕あり

5キロ。千日前通

5キロ。千日前通

13キロ過ぎ。大阪市中央公会堂

13キロ過ぎ。大阪市中央公会堂

 
こんな状態がかなり続きましたが、35キロ手前あたりからようやく薬が効いたのか
ペースアップ。最初の10キロと同じくらいのペースに上げることが出来、
なんとかその勢いでゴールまでたどり着くことが出来ました。
しかし、スタートロスが10分あるとはいえ、沿道からの5時間切れるぞという声に、
焦りを感じながら走ってたのも事実です。
結局、ゴールまで彼女を見ることはできなかったなと思って、
荷物をもらいに行ったら、そこでようやく再会。5分近く前にゴールされてました。
後でみたら、キレイに最初から同じペースを守って走られてました。
なんか私は最近ずっと、前半突っ込んで失速してるなぁと、改めて反省。
 

32.5キロ、住之江公園給水

32.5キロ、住之江公園給水

なんとかゴール!

なんとかゴール!

 
1時間以上前にゴールした彼と一緒に、インテックスを出る頃には大雨。
まだ走っているランナーを横目に、コスモスクエア駅まで、大勢の人と歩き、
30分近くかかって電車に乗ることができました。
しかし、後から来た人は2時間待ちだったとか。体が冷えたんじゃないかな?

地下鉄を乗り継ぎ、ホテルで荷物をもらって新大阪へ戻り、
のれん横丁と新幹線で祝杯をあげて、ようやく帰宅。
なかなか長い一日でした。
そして、来週の今頃はもう下関を走った後なんだなぁ。
うーん、ハード。
 

― posted by mitch3000 at 09:56 pm pingTrackBack [0]

大阪マラソンへ出発

いよいよ大阪マラソン前日ということで、朝から大阪へ。
8時過ぎの新幹線に乗り込むや、明日の完走を祈って乾杯。
10時前に新大阪に到着し、ホテルのある京橋で荷物を置いて、
インテックス大阪で受け付け。すでに長蛇の列でした。
無事に受付を済ませて、EXPOをいろいろ見てると、テンション上がります。
いつも試着できないものなどを、店の人の話を聞きながら買えるし、
サンプルなどはたくさんもらえるし、歩き疲れるまで堪能しました。
一番良かったのは、AXEさんでもらえたオーバーサングラスだなぁ。
定価8400円相当のものを、マラソン当日に使うという条件でのプレゼント。
太っ腹でした。

隣でやってた、うまいもの横丁で軽く食事をして、大阪の街をうろうろし、
ゆかり法善寺店で食事して、ホテルへ。
しばらく荷物を片付けて、散歩がてらに大阪城方面へ。
同じようなことを考えてる人も割といましたが、やはり
前日に距離を確認しておいたほうが、安心ですもんね。

そんなこんなでホテルに戻ってきたのが21時半。
テーピングして寝たのは、22時半くらいかな?

明日はここがゴール

明日はここがゴール

受付への列

受付への列

ビリケンさんに完走祈願

ビリケンさんに完走祈願

― posted by mitch3000 at 09:27 pm pingTrackBack [0]

いよいよ大阪へ

久しぶりの冷たい雨の一日でした。
うーん、明日もこれくらい寒いとなると、格好に悩むなぁ。
まあ、何枚も重ね着して行けば、暑くても寒くても対応できるかな。
とりあえずその方向で行ってみるか。

帰宅して、また荷物を見直して、いろいろ追加削除。
やはり遠くであるマラソンは準備が面倒だな。
来週の下関くらいだと、気温や服装も読めるから
もっと荷物が減らせるんだけど。
なにせ、泊まり道具と、ウェア着ていけない分が増えるよなぁ。

さて、明日は8時頃の新幹線で大阪入りします。
受付して、大阪マラソンエクスポに行って、楽しんで来ます。

― posted by mitch3000 at 10:09 pm pingTrackBack [0]

大会前の最終調整

いい天気な一日でした。その分、朝は冷え込んで外気温6度とか。
ジャケットだけでは寒く感じてしまいますね。薄手のコートが必要かな。
こういう日があると、大阪に行く時の格好をどうしようか悩みます。
ダウンはまだ早いだろうし、とりあえずアレを着ていくかなぁ。
大阪マラソンは前日からEXPOをやってまして、そこでいろいろ食べたり
買い物したりできるらしい。都市型マラソンはどこもそうみたいですが、
大きな大会は初めてなんで、いろんな物が見れるのは楽しみです。
足型とか計ってもらったり、テープ張ってもらったりしようかなぁ。

さて、そんな大阪マラソンを前に、最後の調整練習。
維新公園を8キロくらい走ってきました。
下関バスの説明もできたし、とりあえず良かった。
あとは両マラソンとも、天気がいいことを祈るだけです。

― posted by mitch3000 at 08:33 pm pingTrackBack [0]

<< 2011.10 >>
SMTWTFS
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0308 sec.