下関海響マラソン2014

3時に起床し、足首、ふくらはぎ、肩をテーピング。
今回は金曜日に膝をしっかりテーピングで固めてもらっていたので、安心でした。
肩は筑後川、大阪で痛くなったので、そういえば昨年は貼っていたのを思い出して、固めてみました。

3時50分くらいに家を出て、コンビニで朝食を調達し、早めにバス乗り場へ。
4時50分にバス乗り場を出て、高速で下関へ。下関の現地には6時15分くらいに到着しました。

昨年場所取りした海響メッセ内は使用不可になっていたので、慌てて代わりの場所を探しました。
結局、男子更衣室の外に広い場所が確保できたので、そこに陣取りました。
壁は無いですが屋根もあり、目の前がコースで、その場で応援できたので、けっこう良かったです。
ただ、外なんで風が強い日はちょっと寒いかも。

トイレに行ってきても7時前だったので、結構、余裕で過ごせました。
ただ、余裕を持ちすぎて、アップしてくるのを忘れたのは失敗でしたけど。

今回のレースは昨年に続き、大阪に続く連続フルマラソンでした。
昨年は大阪を頑張って走り、3時間33分と惜しくもサブ3.5ならず。その翌週ということで、
ゆっくり入ったつもりが、疲れが残っていたためか、ちっとも遅くなかったということで
ペースを上げることが出来ず、胃痛になって撃沈でした。
昨年の失敗を繰り返したくなかったので、今回は最初から3時間40分で帰ろうと思いました。

Bフロックだったので、スタートからのロスタイムは55秒。飛ばさないようにキロ5分20秒あたりを目安に走りました。
最初の5キロは26分、そこから15キロまでは平坦なすれ違いゾーンなので、すれ違うメンバーの写真を撮りながら、
若干ペースとテンションをアップして、彦島トンネルへ。

調子は普通と思っていたんですがハーフから人工島内の30キロ地点を過ぎあたりで徐々に失速してたようで、
このあたりキロ27分近かったりしました。ここは粘らないといけませんでした。反省です。

彦島トンネルを出たところでカフェイン入りのジェルを摂ったのが効いて、そこから先はペースを上げることが出来ました。
結果、最速ラップは最後の2キロあたりということになり、3:42:18でゴールしました。

予想タイムより2分遅かったのが残念でしたが、特にどこも痛めることもなくゴール出来たので良かったです。
さて、これで翌週は福岡マラソン、フルマラソンって3週連続走れるものなんですね。

― posted by mitch3000 at 10:45 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2014.11 >>
SMTWTFS
      1
2 345678
9 1011121314 15
16 171819202122
23 242526272829
30      
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0185 sec.