ほえほえ日記

 

 

5/11

予定と違う?

10日くらい経ったのかな?
カシワバアジサイ。ほんとはアナベルが植えたかったらしい・・
昨日、暗くて写真がとれなかったので、アップしませんでしたが、アジサイとセージが植えられて、一応、庭の工事が終わりました。

なんか、思っていたようにはできてないんですね。もっと、緑がうわっと茂ったような庭になる予定だったのが、隙間があきまくってるし。注文と違う花は来るし。

でも、こうして下と比べてみると、芝生も育ってるような気がするなあ。

まあ、3年から5年の計画で作るしかないんでしょうか。あとは、間に勝手にいろいろ植えてみよう。

それはそれで、楽しみだけど。

5/10

仕事する気なし

の状態が続いてます。なんで、やる気をだしたときに、やる気をそぐようなことが起こるかな?

仕事は仕事、割り切るからいいけどね。世の中、マイナスに考え出すと切りがないし。せめて気持ちだけでもプラスに持っていかないと。

マイナスはマイナスを呼び、よけいにはまっちゃいそうだしね。

「ま、とってくわれるわけじゃなし。」

てな、もんで。

こんなときは「クレイジーキャッツ」でも、聞くか。

5/9

母の日

めずらしく、奥さんのお母さんがこちらに来られたので、うちの親といっしょにお昼を食べにいった。すでにうちに来るのが3年ぶりになっていた。宇部なのに。
やっぱり、わたしの親と同居してるから、奥さんの顔を見にくるのも気兼ねされるのでしょうか?
あんまり、こっちからも宇部に行かないし、なかなかなごやかにすごせてよかった。すいませんね、、こんどからちょくちょく宇部に帰りますからね。
 

5/6

休み明け

仕事する気がしないですね。でも、なんだかんだと仕事はたまってるわけで、気がつくと10時過ぎまではばたばたしていた。ネットにつなぐ余裕が出たのがやっとそれくらいだったものな。
 
仕事もなんとか終わって、食事の買い物をして帰ると、ちょうど奥さんも帰ってきたところで、いきなり、「キャッチボールしよう」と言われた。
なんでも、明日、ソフトの試合があるらしい。さすが、某学校。
 
で、隣の空き地でキャッチボール。うう、ひさしぶりだ。こうやって奥さんとキャッチボールするの。いちおう、グローブは2つあるんだよね。
しかし、女性に投げ方を教えるのって難しい。女子ソフトの選手って最初はどうやって教えてもらったんだろう?
 

5/3

STRUCK OUT!!

うわ、気がつくと、もう3日なんですね。えっと、この数日って何をしてたんだろ?
1日はみふりんと映画に行って、2日は幼なじみと会って、3日は10周年旅行の打ち合わせをしてたのか。
あっという間に時間が休みも終わるもんだね。みなさんは、充実した休みが送れてるのかな?
 
ということで、旅行の打ち合わせが終わって、久しぶりにバッティングセンターに行った。
新しくできたところなので、ちゃんとピッチャーの投げる絵が出てくるのでタイミングが取りやすい。打てるかどうかは別問題だけど。
そこに「STRUCK OUT!!」という、ピッチャーのゲームがある。ストライクゾーンに1番から9番の文字が書いてあって、いくつ当てられるかというゲームですね。よくテレビでやっているやつ。
最近、いろんなところにあるから、やってみたかったんだけど、今回初めて挑戦してみました。
 
軟式のボールを投げるのも久しぶりだったけど、最初が4つ。2回目も4つ。で、最後は7つ当てました。
さすがに7つ当てると点数が高いらしく、バッティングセンターで使えるメダルを4枚もらいました。
 
よーし、こんどからは打つ前に投げるぞ!!
 

4/30

明神池再び

関係ないけど、食事をした虎が崎の海。左はダイビングでも行きます。 天気もいいし、みふりんと友人夫婦で萩にドライブ。最初に行こうとした「萩心海」は2300円からという値段に負け、見蘭牛ステーキの店はまだ、店が空いてなかったので、肉だけ買って帰り、お昼は笠山の裏の「つばきの里」へ。

当然、笠山まで行ったのだから、帰りには明神池でしょう。

相変わらず、空には「とんび」が旋回し、池には「ぼら」や「くろだい」「たい」「めじな」がうようよ。ちょっと水面をたたくと、ぼらが口を水面でぱくぱくさせながらやってくる。あんたら、なぜそこまでこびを売る?って感じですね。

で、例によって近くで「いか焼き」を買って食べながら「ぼら」を見てると、空からとんびがやってきて、手に持ってる「いか焼き」を串ごとさらって行きました。

そのちょっと前に、一度やられそうになって「ぼーっとしてるとやられるよ。」と言っていた人がとられたという・・(^^)

でも、「とんび」たち、客のものには手をつけるが、売っている店のものには手をつけないってのは、どういう了見なんでしょ?

やはり、協定があるとか?

4/28

とりあえず90%

朝、写真を撮ると日陰でぜんぜん、わかりませんが、下の状態から、花が植わってます。よーく見ると、右には芝も植わってます。

もうちょっとしたら、もっとわかりやすい写真がアップできるのではないかと。

あとは、まだ植わってないところに若干の木が入り、育てていくだけですな。

4/27

3年計画

   
運ばれて来た植木。

奥に見えるのがもみの木。手前はふつうのコニファー。

おおでまりがやや間隔が空いて見えますね。

朝から業者が来るので、お仕事休み。当初の計画よりも花壇部分が縮小されてるので、予定どおりの場所に木が植えられないと思われるので、場所の指示をしていた。(といいつつ、日記書いたり、カウント拾ったりもしていた)

もみの木やネズミモチ、おおでまり、ハイネズ、レンギョウ、くちなしなどが植えられました。

間があいているのは、これから花が植えられるから。あと、3年計画だから、これが育つ空間が見てあるからですね。

花は早ければ明日にも植えられるということで。GWはさっそく手をいれることになりそう。

・・しかし、下の写真とか見て思うけど、うちってフェンスの外のほうがナチュラルな庭みたいだな。

←このあたりとか。

 

4/26

庭3

   
土が入ってさあ、これからというとこですね。 ぱらぱら漫画のようになってきたけど、この日、土が入った。で、奥の方の木を無くしたりしました。今から咲くという百合は残しましたが、なぜか植えてあった小さな松は無くなりました。天気がよくて写真がわかりにくいですが。

仕事的には、GW前でもあり、なんか、ちょっと忙しかったりします。やっておきたいことは山ほどあるけど、いろいろ気にかかることが多くて精神的に落ち着かないという。

GWのリフレッシュに期待しよう。

 

4/24

庭2

   
あとが残っていますか、あれだけ移動しました。 木曜に煉瓦を積み替えて、下のようになりました。土日に作業があるのかと思ったら、業者の都合で何もなし。

土日はこっちもいろいろ手伝えそうだったので空けて待っていたのに。残念。

おかげでゆっくりとは過ごせたけど。

宇部から友達がきて、ひさしぶりに語る。なかなか参考になってうれしい。(謎)

 

4/21

  今、うちの家では、ついに庭をイングリッシュガーデン化しようという工事に入った。ま、広さがないので、箱庭のようなものになると思われる。打ち合わせの結果、昨日、煉瓦をつみにやってきていた。
ちょっと、煉瓦の左が広いかなーと。 で、煉瓦をつみ終わって気がつくのは、とても遅いのだが、この位置ではオープンスペースがちょっと狭い。庭の奥までがえらく遠い。 考えた末、煉瓦をもう少し奥につみ直してもらうことに。二度手間になって申し訳ない。でも、これは最初に動かさないと、土が入ってしまっては遅いもので。 ああ、なんか打ち合わせがアバウトだったなあ。きっちり線引いてもらえばよかった。でも実際の絵と完成品で位置が違うし。イメージが違ったんだよね。ということで、土を盛る量も変わるし、業者さん、ごめんなさいね。

 

ホームへもどる