世界遺産のハシゴ

東京から帰省してる友人と長門峡に行く予定でしたが、雨のため場所を変更。
今、話題の萩市内世界遺産めぐりをして来ました。

最初の行った松下村塾は、まあ何度も行ってるし、感動も無いんですが、
しいていえば、観光客がとても増えてたのがびっくりでした。
世界遺産と花燃ゆ、ダブル効果でしょうか。

次に行ったのは、造船所後。地図で確認しながら行ったのに、一度行き過ぎてしまうほど、
入り口がわかりにくかったです。
到着する前は、あれがそうなのかなと思いつつ行きましたが、実際の世界遺産は
そことは別にあり、なかなかびっくりでした。
あんな状態でも、世界遺産として登録できるんだなぁ。

時間の関係で次が最後だったんですが、反射炉に行きました。
ここも何度も来てましたが、ガイドさんや他のお客さんがいたのは今回初めてでした。
昔は近所の子供の遊び場だったらしく、柵もなかったし、周囲の木も小さかったので、
下の道路から見上げると見えていたと言われてましたが、確かに前に来た時は、
下のセブン-イレブンあたりから確認できてました。今は、よく見るとちらっと見えるだけですね。

ささっと見終わったので、近くの萩しーまーとで食事。11時前だったので、ほとんど待ちもなく
食事することが出来ましたが、お店を出る頃には10組以上の方が待たれてました。
さすがしーまーと、雨が降っても集客抜群です。

こういうところを観光するたびに、もっとそれぞれの場所に詳しくならなきゃ、
教えてあげられないなーと思いますが、毎回、終わると忘れてます。
ガイドさんの横でしっかり聞いて、メモでも取らなきゃダメかな。

― posted by mitch3000 at 10:56 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2015.8 >>
SMTWTFS
      1
2345678
9101112 13 1415
16171819202122
232425262728 29
30 31     
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1890 sec.