福岡マラソン2014

5時15分に起床して、足首と足裏をテーピング。ホテルの朝食が7時からだったので断念し、
前日にコンビニで買っておいたおにぎりなどを食べ、荷物を整理して7時にホテルをチェックアウト。

西鉄博多駅通路で最後の支度をして、荷物をトラックに預けました。
トイレに行っておこうと思ったら、仮設トイレの小さいほうが見当たらず、常設トイレは長蛇の列だったので諦めて、
Bゾーンに並びました。

今回は10月26日の大阪、11月2日の海響に続いて3週連続のフルマラソンということで、
無理なペースで走らず楽しもうと最初から決めていました。
ということで、初めての仮装ランにチャレンジしてみることにしました。

前の週にドン・キホーテに行って衣装を物色しましたが、なかなか思うようなものがなく、結局、アマゾンで調達。
いろいろ考えた結果、知名度の高いミッキーマウスにしてみました。
一緒に走ってくれるK保さんにもお願いし、ミニーを着てもらいました。

スタート直後はキロ6分をちょっと切るペースで入りました。
海響の時よりキロ1分近く遅いので、楽に走れましたが、スタート直後からミッキーとミニーの格好で並走していたので、
ものすごく注目されてました。
応援の方や選手の方など、あちこちから声をかけてもらい、その度にそちらに向かって手を上げて声援に答えたり、
沿道の観客の方々とハイタッチをしてまわったりして、息をつく暇がありませんでした。
応援してもらっていると、あまりゆっくり走っているわけにもいかないので自然とペースも上がり、
当初の予定よりも早く5キロ、10キロを通り過ぎていました。
給水所でも、高校生をはじめとしたボランティアの方々に大人気で、応援の力をホントに感じました。


人気があるのはいいのですが、やはり頭に被りものがあると、すごく蒸れて暑いです。
途中で脱ぐわけにも行かないし、エイドで水をかけたりして、ひたすら耐えました。
衣装などは特に走りにくくもなかったので、頭については次をどうするか考えます。
あと、手袋部分がまた着脱しづらかったり、落としてしまったりしたので、それの対策も考えなきゃ。

今回のレースは、15.8キロ以降のエイドで給食があったので、それを楽しみにしていました。
最初に第5給水所でチョコマシュマロ、次の第7で甘夏とあまおうのチロリアン、第8給水所では釜揚げ牧のうどん、
第10がひよこのたまご、第11で今川風アンパンとクリームパン、最後の第12が鈴乃○餅でしたが、
いずれも立ち止まって美味しくいただきました。
それ以外にも私設エイドでトマトがあったりピザがあったりで、ほんとに歓迎していただいた気分になりました。ごちそうさまでした。

コースは前半、福岡の中心街を走っていますが、福岡ドームを過ぎて生の松原を超えたあたりから、
だんだん様相が変わってきます。まずコースが狭くなりました。
九大伊都キャンパスを折り返しは、近くのランナーを確認できて良かったです。
しかし、その後は折り返し点がなかったので、他の人との距離がつかめずにちょっと寂しかったです。
海響は3回くらいすれ違う箇所がありますからね。
でも、海沿いのコースを走るとき、ふと海を見るとヨットの方々が海上から応援、さらにその後はカヤック上からも
応援いただいたのは嬉しかったですね。

走る前には、仮装しているし4時間半過ぎてもいいよねって話していましたが、
30キロ地点で3時間9分だったので、これは切れるんじゃないかということで、ペースを再び上げ、
36.7キロで最後の給食を食べてからは、ロングスパート開始。
周りの人に、4時間半を切りましょうと話しかけながら、どんどん加速。
最後の2キロは5分25秒を切っていました。たぶん、30キロ以降はエイド以外で誰にも抜かされてないんじゃないかな。

最後のストレートも頑張って、小雨が降る中、最後は4時間27分3秒でゴールしました。
初の仮装レースも無事に完走できて、ほっとしました。楽しいレースでした。

荷物置き場で荷物をもらって、(外に雨ざらしはびっくりしましたが)更衣室で着替えて食事しようと思いましたが、
混雑していたので、軽く食べてから、前日買っておいた有料バスチケットを使って天神まで戻りました。
有料バス乗り場がわかりにくく、あやうく無料バスの長蛇の列に並ぶとこでした。

天神に帰ってからは、ホテル預けの荷物を車に積み込んでから、食事して、のんびり買い物して帰宅。
のんびりしすぎて帰ったら22時前でしたwよく遊んできましたー。

それにしても仮装ランは辛いけど面白いということがよくわかりました。
あんなに注目され、応援をもらったレースは無かったので、ちょっとクセになりそう。

― posted by mitch3000 at 10:02 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2014.11 >>
SMTWTFS
      1
2 345678
9 1011121314 15
16 171819202122
23 242526272829
30      
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0807 sec.