第4回大阪マラソン2014

朝5時に起きて足首などのテーピングを開始。 支度を完了し、荷物をまとめて6時にチェックアウト、
最寄りの吉野家で朝食。
JR大阪駅に向かうと、すでにたくさんのランナーが。気持ちも高ぶります。
大阪城公園駅で下車して広場でトイレなど済ませ、荷物預けトラックの近くでウェストベルトやバイザーを装着し、
7時30分頃に荷物を預けて、スタート地点に移動。
途中、もう一度トイレに寄って、8時半前にスタートブロックに入りました。
今年はスタートブロック入りの制限時間は厳しかったみたいで、ここに入れず後ろに回されたという話をいろいろ聞きました。

8時45分頃に放送で、「本日の天気は晴れ、気温23度」って流れた時には周りから失笑が。
晴天だし、この後、どこまで気温が上がるのだろうと不安になりました。
8時55分に車いすマラソンがスタートし、その後9時にマラソンがスタート。
私は今年、Bブロックだったので、スタートラインを超えるまで1分54秒かかりました。

スタート直後は、浮かれてペースを上げ過ぎないように慎重にタイムを刻んでいました。
途中、下り坂に差し掛かったあたりから、下りでタイムを稼ぎたいという意識でややペースアップ、
そのまま5キロ25分を切れるように頑張って走りました。
日なたに出ると暑いので、なるべく日陰を走りましたが、体がほてりそうだったので、
エイドでは極力水分を多めにとり、背中や頭にかけながら走っていました。まるでウルトラマラソンです。
15キロを過ぎた地点で、応援のやまちゃんに発見してもらい、力をもらいました。
やはり知らないところで応援をもらうと嬉しいですね。
往復する場所だったので、帰りにも反対車線で待っているかと思って、頑張って戻りましたが、
その時にはもう彼は居ませんでした。せっかく頑張ったのに・・・まあ、仕方ないw

この大阪マラソンのコースで、何度走っても辛いと感じるのが、通天閣を横目に25キロを過ぎ、
30キロのスーパー玉出のあたりを走るところです。
ここの直線がけっこう長い上に、直射日光にさらされるため、去年も調子よく走っていたのに、ここで失速。
今年もこのあたりで大失速でした。 ここまでは5キロ25分近くをキープできていたのに、暑さで進まなくなり、
27分くらいまで失速。この時点でこのレースで3時間30分を切るのは無理と判断し、
来週の海響マラソンに響かない走りに切り替えることにしました。

そう割り切ったところに出てくるのが、住之江公園手前の大エイド。
例年は走る抜けるので、エイドであまり食べないのですが、
今年はしっかりプチトマトや冷やしパイナップルを頂きました。
甘酸っぱさがとても美味しく感じ、後半10キロはこのパイナップルが走らせてくれたようなものでした。

住之江公園の角を曲がったところは日陰だったので、ちょっと頑張って、応援してくれた方々に応えるよう走りました。
応援していただいたムーさん、たもんさんありがとう。

今回は終始、コブクロの小渕さんより前を走ることができたので、特に応援の方が多くて気持よく走ることが出来ました。
ちなみに道頓堀付近で往路にたくさん居た応援の方々は、復路では次の応援場所に移動されたのか、
ガラーンとしていましたので、応援される方々も大変なのだなあと思いました。

南港大橋の上では、今回のテーマ曲、42.195kmがガンガンかかっていました。
アップテンポでなかなか力をもらえる感じで、登りも頑張れました。
あと5キロでゴールと思いながらもなかなか進まず、また日向になって苦しかったのですが、
だらだら走るのも疲れるので、早く終わりたいと思って、若干ペースアップ、
なんとか3時間45分47秒でゴールしました。
最後、無理やり45分を切りにいかなかったのは、疲れを残したくなかったからです。

ゴール後、K下さんとK保さんのゴールを待ってから完走メダルやタオルをもらい、更衣室で着替えてツマミとビール。
暑かったのでホントに美味しかったです。 食事コーナーは混んでいたので、すぐに会場を出てニュートラムで梅田へ。
途中で線路の下を見ると、まだまだたくさんのランナーがゴールを目指していました。
頑張って!と思っていると、そこに一本歯下駄の弁慶さんがカランコロンと(音は聞こえませんでしたが)疾走中。
上から見ることはなかなか出来ないので、お目にかかれてよかったです。

梅田に戻ってオムライス屋で遅めの昼食をとり、ホテルに預けた荷物をもらって
新大阪駅から新幹線で山口に戻ったら、21時を回っていました。

今回は暑さに負けましたが、3週連続フルマラソンの皮切りにしては、まあこんなものかなぁと思います。
今シーズンのベストは来年2月かなぁ。

― posted by mitch3000 at 10:28 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2014.10 >>
SMTWTFS
   1 234
567891011
12 1314 15 161718
19 202122232425
26 27282930 31 
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1392 sec.