筑後川マラソン2014

今シーズン初のフルマラソンを走ってきました。
初参加の大会で勝手がわからないので、前日に受付完了。
おかげで朝はのんびりすることが出来ました。
5時半起床で、テーピングと食事を済ませ、7時にホテルから現地へ。
10分程度で到着し、支度を済ませて軽くアップ。台風の影響で予想どおり風が強く、さらに気温と湿度が高かったのか、結構、走ると暑く感じました。
8時から開会式があり、9時にスタート。今回はCの看板のところから出ました。

コース幅が狭いので、早めに前に出ないと詰まるという話もあったので、最初はちょっと飛ばしたんですが、今回、GARMINが不調でペースが判らなかったので、前半突っ込みすぎてしまいました。
時計しか持ってなかったので、別大の時のペース表を貼って走り、5キロ、10キロのところまでは、5キロ25分を切るペースで走っていましたが、私にしては最初が速かったのと、向かい風の影響をモロに受けたため、12キロくらいのところで失速しはじめました。
ハイペースの練習をしてないので、突っ込みすぎて落ちるのは仕方ないと思いましたが、GPSが無いことで、落ち幅が判らなかったのは困りました。回りの人に抜かされてるから、きっとペースは落ちてるんだろうということは分かりましたが、それが5分20秒くらいなのか6分オーバーなのか、確認できずに修正出来ませんでした。

気温も高かったため、途中からすごく喉が乾きだし、3キロごとにあるエイドが嬉しかったです。後半はエイドまで踏ん張るという気持ちで走ってました。

向かい風の中、頑張りましたが、なんとか折り返し。1時間47分くらいでした。このあたりでチームの皆さんと何人もすれ違い、気合をもらい、焦りを感じました。
折り返したら追い風になるかと思ったら、無風に近い状態になってしまい、折り返し以降は暑さで辛かったです。フルマラソンでこんなに水をかぶって走ったことは無いです。
ほっておくと気力が落ちるので、10キロごとにジェル、15キロでサプリを摂り、さらに気合を入れるため、20キロ手前と40キロでジョミも摂りました。

あまりに暑かったし、回りがたくさん歩いていたので、私もとても歩きたくなりました。海響フルの4時間半ペース35キロ地点ならまだしも、3時間半ペースの25キロあたりからこんなに歩いてる人が多かったレースも始めてでした。そしてこのあたりから肩が痛くなりました。どうやら汗をかいてシャツの袖が重くなると、肩が凝って痛くなるようでした。エイドで肩にエアサロをかけてもらってしのぎました。持って走れば良かったなぁ。

34キロを過ぎたあたりのエイドで、後ろからKさんに追いつかれた時も、一緒に走る気力が無く、じっと我慢の走りでした。このあたりはウルトラの成果です。

37キロで摂ったカフェイン入りショッツが効いてきたのか、そのあたりからちょっと走れるようになり、キロ5分代のペースに戻せたので、40キロで摂ったジョミの効果もあってラスト頑張ることが出来ました。

お陰でなんとか、3時間57分52秒でゴール、今季初フルをサブ4に収めて帰る事が出来ました。
最初は3時間半を目指し、45分ゴールに修正し、更に最後は4時間を切るためにペースアップをするという、とても苦しいレースでしたが、完走出来て良かったです。

GARMINなどでラップタイムがわからないと、ホントに突っ込んで走り、後半まで脚が持たないこと、落ちた時のペースがわからないのも不安なことなど、いろいろ得るものはあったレースでしたが、やはりペース走不足など、仕上げに問題があったことも事実です。

大阪も勝負レースじゃないし、2週間あるので、しっかり脚を治し、練習してみます。

― posted by mitch3000 at 10:43 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2014.10 >>
SMTWTFS
   1 234
567891011
12 1314 15 161718
19 202122232425
26 27282930 31 
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2123 sec.