三原白竜湖トレランロングコース試走

三原白竜湖トレラン、ロングコースを試走して来ました。
このレース、第1回大会に参加しましたが、最初の登りと女王滝の登りが大変だった印象がありましたが、
後はほとんどコースを覚えてませんでした。

白竜湖スポーツ村公園をスタートし、なんとなく中盤につけ、果樹の森くらいまで頑張ってみましたが、
そこからコースが全く分からないので、素直に後ろをついていくことにしました。
果樹の森エイドから棲真寺オートキャンプ場の間は、ゆるやかなトレイルが続き気持よく走れましたが、
そこから棲真寺を過ぎて沢を渡り、瀑雪の滝までは道に水が流れている状態で、石が多かったので滑りそうで気を使いました。
ようやく沼田川沿いの道に出て、橋を渡ってバードキラー「タイガー」の横を過ぎて、再び山に入ります。
ここもまた石や滑りそうな橋が多く注意しながら進みました。
女王滝は水量も多く涼しげでしたが、このあたりはハチやアブが多いので虫除けやハッカ油が必要でした。
滝の右の道を登り、中央森林公園第6駐車場に到着すると、エイドがありました。
今回、ジェルを持って走りましたが、空腹気味ですでに2つ摂っており、残りが2つで不安だったので、
ここでいろいろいただき助かりました。コーラも美味しかったです。
休んでいると、先頭グループが走って来ました。すでに5キロ以上の差がついてます。
ここから先の5キロの周回コースが大変だから早く行けと言われましたが、実際行ってみるとそのとおりでした。
ここまでの道と違い、石で足が滑るという心配はありませんでしたが、木の階段が多く、
しかも長く続きます。かなりアップダウンに苦しめられ、ここが一番キツかったです。
なんとかエイドまで戻ってきましたが、今日の試走会では果樹の森の制限時間が6時間に設定されており、
残り1時間半しかないということで、先を急ぎました。

女王滝までの下りは、行きよりは楽に感じ、すぐに沼田川まで戻ってこれました。
そこから先の棲真寺までも思ったより早く到着。どうやら周回コースがあまりにキツかったので、
このあたりが楽に感じるようになったみたいでした。
オートキャンプ場到着が関門20分前。そこからけっこう頑張りましたが、
登りが多かったのと疲れていたのでペースが上がらず、途中で6時間を超えてしまいました。
結局、果樹の森に着いたのは6時間10分くらい過ぎたとこでした。残念!
関門にかかってしまったので、ここからはトレイルではなく、5キロくらいロードを下ってゴール。
これはこれで日陰も少なくて辛かったです。

ということで、2年ぶりの白竜湖トレイル、残念な結果で終了。
本番はしわいマラソンと同じs日なので出走しませんが、いい練習になりました。
練習会を企画していただいて、ありがとうございました!

― posted by mitch3000 at 10:23 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2014.8 >>
SMTWTFS
     12
34 56789
101112131415 16
17 1819 20212223
242526272829 30
31       
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0817 sec.