別府大分毎日マラソン

5時半に起床しテーピング。
今回は足首と太もも裏、膝を中心に念入りにやって、その上にC3fitのサポートタイツ。
テーピングが剥がれないように、慎重に履きます。
最近、肩が痛くなることもあるので、右肩にも2本、テープを貼ってみました。
6時30分に朝食会場で納豆ご飯その他を食べて、部屋で荷物をまとめて、7時45分にホテル出発。
(この時、チェックアウトするのを忘れたので、後でキーを持っていくことに・・・)
ゴール近くの駐車場へ車で移動し、スタート地点のうみたまごまでバスで移動。
8時過ぎに到着してしまいましたが、バスは9時発。この間、立って待つことになるので、
椅子か敷物があると便利だったかな。
バスが到着し、カテゴリー3のテントに移動。前日の雨で、中が濡れてました。
スタッフがタオルをくれたので、拭くことが出来ましたが、お尻が冷たいし、やはり敷物を
来年は持って行くことにするぞ。あと、スピーカの下はうるさいので来年は取る場所を考えよう。
前日受付でもらったおにぎり2つと、カステラ2つを食べながら、支度を完了。
薬やサプリも摂りました。
朝はひどい霧でしたが、この頃にはすっかり晴れて、暑くなりそうでしたので、
手袋、アームカバーを荷物に入れていこうとしたら、突如、冷たい霧がたちこめてきて、
あわててまた荷物から取り出しました。あまり荷物を早く預けないほうがいいかも。
11時30分頃に荷物を預け、最後のトイレに行き、軽くアップして、11時40分頃に整列開始。
去年と同タイムですが、陸連登録のおかげで去年よりだいぶ前に並ばせてもらえました。
12時前に道路に移動し、正午にスタート。人数が多いので、スタートライン通過まで約50秒。
その後はペースを上げて、10キロ49分の関門を目指します。じんわりとタイムを上げるはずが、
やはり焦ったのか、たまに4:40を切りそうになります。
去年はここで上げすぎて、見事に後半力尽きたので、ここをじっくりと抑えて、関門を47秒前にクリア。
去年は35秒前だったから、ギリギリでしたね。
その後も5キロごとに関門があり、15キロで29秒、ここは去年より遅かったんですが、
25キロで3分の余裕がもてました。
ここでもう少しペースを落としても完走は出来そうだったんですが、前半突っ込んでないので、
なんとか足に余裕があり、30キロまでは同じペースで行けました。
30キロでやや疲れが見えた頃、けっこういいペースで走る女性2名を発見し、なんとか食らいついて
いけたので、落ち幅が最低限で済みました。
そして去年の問題の40キロ地点。約7分の余裕を持ってクリアでした。
これでやっと完走できると思うと、嬉しくて涙が出そうでしたが、残り2キロちょいなんで、
ここからならまだ頑張れると思いラストスパート。
競技場内もなんとか全力で走ってゴール出来ました。記録は3:23:25。自己ベストです。
流石にフルでこのタイム、25分切りは全く予想してなかったので、ほんとに嬉しかったです。
今年は失敗レースが多かったけど、これで報われた気がします。

ゴールして、フィニッシャータオルをもらったとき、このために来たんだなーと感慨深かったです。

記念撮影後、体育館で着替えてホテルに鍵を返しに行き、一路山口へ。
途中、別府SAでお土産を買い、金色温泉に入って食事して帰ったら、
山口に到着したのが22:35、家に帰ったのが23時前でした。
そこから急いで洗濯物などを片付けたら、あっという間に午前様。
長かったけど、充実感のある一日でした。

2年ごしのゴール!

2年ごしのゴール!

― posted by mitch3000 at 11:25 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2014.2 >>
SMTWTFS
      1
2 345678
9 10 11 12131415
16 171819202122
232425262728 
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0189 sec.