第14回萩城下町マラソン

場所取り任務があるので、朝5時半に山口を出発。
美東経由で6時15分には現地駐車場に到着出来ました。
さすがにこの時間に到着すれば、駐車場も問題無いですね。
人数も多いので、ありったけの敷物を持って体育館に行き、奥の場所を確保。
その後、車に戻り、のぼりや自分の荷物を持って行きました。
来年はもう少し大きな敷物を最初から持って行くと楽だなあ。

足首のテーピングを済ませ、タイツを履いてから、
朝食におにぎりを食べて支度も完了。それでも、まだ7時にもなりません。
このくらいから体育館も人が増え始め、9時前にはほぼ満員になりました。
今年は参加者が多かったのか、駐車場も一杯になるのが早かったようです。

今回は防府読売マラソンの直前ということもあり、自重するつもりだったので、
思い切って2時間切りを目指す人のペースランナーをやってみました。
初めての経験だったので、けっこうドキドキ。
スタート地点で前のほうに行く予定が、体育館を出るのが遅れてしまい、
2時間以上を目指す人の後ろあたりに並びました。
おかげでスタート地点通過が1分20秒くらい後になってしまい、
ハーフでこのタイム差を埋めるのに、終始苦労しました。

5分40秒のペースで終始行くと2時間は切れるんですが、ロスタイムが1分あるんで、
いろいろ計算しながら走りました。
最初に上げるとバテるので、入りの5キロを6分から5分50秒で走ることにしました。
結果、最初の5キロが30分ちょいでした。そこから28分、27分とあげ、15キロ地点で
当初の目標タイムより1分遅かったので、、キロ5分20秒まで頑張ってもらって、
なんとか20キロまでの5キロを27分切って走り、坂も頑張って登って、
競技場内では一気にラストスパート!
ゴールが近づいて時計を見たら、残り30秒だったのには焦りましたが、
なんとか2時間以内にゴール出来ました。

初めてのペーサー経験でしたが、けっこうプレッシャーかかりますね。
やっぱりスタートはもっと前に出るべきだったなと思います。
でも、なんとか目標が達成出来た時、喜んでもらえると、
自分が良いタイムでゴール出来たのと同じくらい嬉しいですね。
また来年もやってみようかなと、ちょっと自信になりました。
私も、ずっと抑える走りの練習が出来て、とても良かったです。

― posted by mitch3000 at 10:19 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2013.12 >>
SMTWTFS
1 2 3 4567
8 91011121314
15 16 17 181920 21
22 23 2425 26 2728
293031     
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1361 sec.