下関海響マラソン2012

朝3時過ぎに起床し、足首、足裏、膝、太ももまで念入りにテーピング。
納豆ご飯をどんぶりで食べて出発。
今回は3時間半切りを狙えと言われてるので、手に5キロごとのラップタイムと
応援メッセージを書いてもらって走ることにしました。
海響マラソン応援バスwに乗ったのが5時10分、6時半前には下関に到着。
いつもの場所に移動して、トイレを済ませて着替えましたが、タワーの下だけに
風が吹きすさんで、とっても寒かったです。
できるだけ建物の中で体を冷やさないようにし、8時過ぎにスタート場所へ移動開始。
すでに人が多くて、スタート前の全員写真は撮れなかったけど、各人元気にそれぞれのブロックへ。
昨年まではDブロックで、結構後ろにいたので、スタート後になかなか前に出れなかったけど、
今年はBブロックなので、スタート後、1分くらいで走り出せました。
前半、やや突っ込み気味に入り、行けるところまでいく作戦だったので、長府の折り返しは
ガンガン攻めました。
唐戸市場のあたり、天気も良くなりやや暑く感じてましたが、海響メッセを過ぎて彦島に
さしかかると、一転、風が強くなって、寒く感じました。けっこう走りにくかったです。
彦島大橋を登りきり、一気に下って人工島へ。このあたりからちょっとバテ気味だったんだけど、
人工島のエイドで後半に備えて、そうめん食べて、ジェルと痛み止めなどをしっかり摂って出発。
走りだしてからいきなり人工島の橋が上りで逆風だったので、苦しかったです。ここが一番辛かったな。
このあたり、チームの皆さんと続々とすれ違うので、励まし励まされ、頑張りました。
あと、後ろからひたひたと追いかけてきてるだろうチームの人たちも怖かったです。
30キロ地点を過ぎ、残りあと10キロちょいというあたりで、左膝に痛みを感じ、エイドごとに
水をかけたり、スプレーしたりして、しのぎました。
普段は下り大好きなのに、もうこの頃にはキツくてペースも上がりません。
最後のエイド前で3時間半のペースランナーに追いつかれましたが、ガス欠になりそうだったんで、
最後の2キロのために給水し、ジェルボトルの残りを飲み干しました。
ここから先はあとちょっとなのに、ラストスパートかけようにも苦しく、
帽子を被ってるのも辛くて、途中で脱いで手に持って走ってました。
いよいよエディオンの前を通り、あとちょっと!ここでギアをあげたかったけど、もう限界。
手元の時計で3時間半まで残り二分ちょいでした。
角を曲がって、ゴールゲートに向かってダッシュした途端、吐き気をもよおして減速。
なんとかゴールした直後も危なくて、ゴールを過ぎたとこで倒れこんでました。
でも、ガーミンでは3時29分43秒間。ギリギリでサブ3.5達成でした。
とりあえず着替えてゴールで帰ってくる仲間を待ち受けることにしましたが、
下についた頃にはすでに数人ゴールしてました。
こんなにたくさん、サブ4を達成するなんて、去年からは考えられないです。
みんな、頑張った甲斐がありますね。
その後も初フルを4時間17分で帰ってくる方や、ゴールと同時に号泣して、
メダルをくれるボランティアの方に抱きつく方などいらっしゃいましたが、
なかなか感動的で、こちらも元気をもらいました。
皆さんがゴールしたのが2時半くらいで、バスが出たのが3時半。
山口到着は4時半を回ったとこでした。
その足で湯田温泉に行き、セントコアで汗を流してたら、もう打ち上げの時間。
当日参加の方もいらっしゃって、33名の大宴会でした。
皆さん長い一日、お疲れ様でしたー。
とりあえず、私も全部終わって、ホッとしました。


あと少し!

あと少し!

― posted by mitch3000 at 11:45 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2012.11 >>
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8910
11 1213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 2627282930 
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.3046 sec.