第8回くすのきカントリーマラソン

朝5時50分起きで支度して、もち7つを食べて維新公園へ。
7時半に現地を出発し、8時過ぎには駐車場へ。
今年はけっこう参加者が増えたようで、割りと渋滞してました。
シャトルバスで受付会場に移動、場所取りしてゼッケンをもらい、
慌ただしく支度。やはりメダリストを水に溶かすこととか、
前日に出来ることはやっておかないと焦るなぁ。

9時40分にスタートして、フルマラソン開始。
思ったよりアップダウンのあるコースだったけど、左ふくらはぎ痛は
出なかったので、5分40秒の4時間完走ペースを刻んでました。
なんか10キロあたりから調子がよくなり、5分10秒くらいまで上げて、
貯金を作りにかかったんだけど、これが失敗。
このコース。エイドの間隔が長いので、なかなか給水できず、
その上に、メダリスト溶液などを飲んで喉がかわくもんだから、
すっかり脱水症状になり、30キロあたりでは、自販機で買おうかと思うくらい
給水を求めてました。今までにない苦しさで、倒れるかと思いました。

ようやく出てきた30キロ過ぎのエイドで、水とスポーツドリンクで4杯を飲み干し、
さすがに水腹になって苦しくて動けず、そこからは歩いたり走ったりの繰り返し。
前半突っ込んだことと、脱水症状になったことで、今までで一番辛いレースでした。
残り5キロ、3キロになっても走り続けることが出来ず、6分弱で走ってたペースから
7分弱へのペースダウン。走りたくても走れない経験を味わいました。
それでも前半の貯金が結果的に効いて、ゴールタイムは4時間8分2秒。
今までのタイムを15分近く更新することが出来ました。
しかし、次は是非、もっと楽に走れるように練習しておきたいなぁ。
ペースアップミスと給水ミス、次は気をつけます。

― posted by mitch3000 at 06:44 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2012.3 >>
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.3691 sec.