萩往還マラニック練習

今日は天気も良かったので、午後から休んで萩往還マラニックの
練習に行ってきました。
瑠璃光寺を出発して、ダブルストックに荷物をかついだ状態で
一の坂ダムを越えて、そのまま天花畑から萩往還の石畳へ。
今日確かめたかったのは、ブラックダイヤモンドのZ-POLEを持って
どうやって走るか、どこでどう使うかでしたが、
グレゴリーのルーファスの左脇部分にストック止めのゴムで結び、
カラビナで落ちないように走ってみたところ、あまり気にならずに
走ることができました。ちょっとストックが身体に当たる部分に
タオルを巻いたほうが、より安定するし、身体も痛くないかも。

で、初めてのストック走行でしたが、登り下りともに大変楽。
ストック無しで登るよりも、ペースがだいぶ上がりますね。
結局、佐々並まで行ったんですが、ここまでは下りが多いし、
なかなか快調に行くことができました。
問題は帰りで、佐々並から夏木原キャンプ場の先までは
ほとんどゆるやかな登り基調。疲れた足にはキツイです。
今回は、パワーバーなどを取ることもなく走ったので
帰りはかなりエネルギー切れになって、辛かったです。
その状態から板堂峠、六軒茶屋を迎えるわけで、
ほとんどストックのお世話になってました。
下りでもストック使うと膝への加重が低減されていいですね。

最後はほんとにガス欠状態で、いつも走ってる一の坂ダムあたりでも
途中歩いてしまう状態でした。
結局、28キロ弱を3時間50分弱で走りましたが、帰ってからも
相当消耗してました。
やはり、補給食は必要だなと痛切に感じました。
特に佐々並からの帰り、登りは多いしエイドも自販機も無いので
しっかり持ってないと大変な気がします。

ということで、今日は相当疲れたんで、さっさと寝ます。

― posted by mitch3000 at 08:38 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2011.4 >>
SMTWTFS
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0315 sec.