中国旅行5日目 臨沂市街訪問

朝8時頃にお迎えが来て、今日も一緒に朝食とってチェックアウト。
お世話になった庄さんご家族にご挨拶して、臨沂市内に送ってもらう。
途中の道がすごく狭かったりしてびっくり。バスが通る道とは思えなかったです。
1時間半くらい走ったところで、本日宿泊の新聞ホテルにチェックイン。
庄さんのアパートをちょっと訪問し、歩いて銀雀山漢墓で孫子兵法竹簡見学。
その隣の庄さん職場もちょっと訪問して、昼食は晋媽媽で麺。美味しかった。
公園近くでタクシー拾って、王羲之故居へ。蘭亭序のことなどを係員さんが
熱心に教えてくれたけど、残念ながら書道に疎い私たち。

IMG2372s

世界最大の蘭亭序、らしい

広場に戻り、肯徳基で冷たいコーラ飲んで一休み。中国では、なかなか冷たい
ものが座って飲める店が少ないらしいので、ケンタッキーがあって良かった。
ちょっと回復して、近くのデパート地下でお土産のお菓子その他を購入。
海外では、こういう店に行くのが一番面白いかな。

IMG2375s

臨沂市の広場のシンボル

買い物して外を見たら、雨が降ってたので、夕食は隣のビルでしゃぶしゃぶ
サービスがいいのはいいんだけど、肉を頼んだ後で、一皿頼むともう一皿サービスって
わかっても、けっこう食べる量がつらいぞ・・・
案の上、大量に残してしまって悔しかった。しかも、ゴマだれにニンニクだれを入れたのが、
ちょっと味が濃くて、後半はたれつけずに食べてたし。
食後はタクシーで新聞ホテル帰着。庄さんに明日、バス停まで送ってもらうことを
お願いして、ここでお別れ。
シャワー浴びた後、疲れてたので、ちょっとホテル内の足つぼマッサージへ。
なんか足がつるつるしてきてウレシイ。
結局帰ってきて寝たのは12時かな。

― posted by mitch3000 at 11:18 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2008.5 >>
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0320 sec.