[ カテゴリー » 旅行 ]

中国旅行最後の夜

早いもので、7泊8日の中国旅行も今日で最後。
朝、青島のホテルをチェックアウトして、タクシーで空港まで移動。
そこから上海の国内線空港へ飛んで、空港からホテルに移動。
到着したのが2時半ごろ。
ホテルはけっこう立地のいいところなので、すぐ近くを散々徘徊。
古い街並みや雰囲気を堪能しました。
それにしても、中国人観光客が多いのと、日本人相手の客引きが
多いのが目に付きましたね。

さて、明日は、とうとう帰国。そして明後日から仕事・・・
こちらのお父さんに「行って来い」と言われたので、
また戻ってきたいと思います。本当に皆さんにお世話になりました。
ぜひ、次までには中国語、上達させたいと思います。

毎日の日記と写真は帰国してからじっくりアップします。
なにせ2ギガ以上あると思われるのでw

IMG2523s

昼の上海

IMG2558s

夜の上海

― posted by mitch3000 at 10:44 pm pingTrackBack [0]

中国旅行6日目は青島観光

朝7時前に庄さんと合流し、ホテルで朝食。
7時50分頃、タクシーでバスターミナルに行き、8時15分過ぎ到着。
9時の高級バスを予約して、ここで庄さんとお別れ。
ホントにお世話になりました。また是非お会いしましょう。
青島までは高速バスで4時間でした。なんかすごい涼しい!。
途中爆睡して、バスターミナルからすぐホテルへタクシー移動。
本日の宿は国際新聞中心。日本人経営のすごい落ち着くホテルです。
いろいろと青島の情報を教えてもらい、とりあえずホテル隣の青島大清花餃子で水餃子。軽く腹ごしらえしたところで青島ビール工場へ。中をぐるぐる見学して、
最後に生ビールで乾杯。こりゃ旨い!青島ビールならではのお土産も楽しかったです。
そこからタクシーで今度は小魚山公園へ行き、青島を一望。海も見えるし、キレイな街です。
そこから迎賓館を見て、時間あったので、桟橋に移動。
青島ビールのマークにもなってるこの桟橋、人が多かった!
そこからバスで五四公園に行き、デパートとカルフールで買い物。
カルフール、意外と無事でしたw
そこの一階のフードコートで涼麺などの夕食。
さすが、値段安いだけに味もそこそこだったなぁ。
ホテルに一度戻って休憩し、ホテルで足つぼマッサージを紹介してもらう。
近くだと言われた店が判らなかったので、遠いけどいいと言われた
良子健身まで歩く。外見はそうでもなかったけど、中に入ると豪華。
マッサージ師が180人もいるというこの店、さすがに良かったです。
力は強いけど、ほんとに足腰が軽くなったかんじ。
次に行くことがあったら、全身でお願いしてみようかな。
ホテルに戻ったら1時前。毎日、遅くまで動いてるなぁ。

IMG2426s

小魚山公園からの青島市街

IMG2450s

桟橋で青島ビール。遠くに見えるのがマークにある建物

― posted by mitch3000 at 11:26 pm pingTrackBack [0]

中国旅行5日目 臨沂市街訪問

朝8時頃にお迎えが来て、今日も一緒に朝食とってチェックアウト。
お世話になった庄さんご家族にご挨拶して、臨沂市内に送ってもらう。
途中の道がすごく狭かったりしてびっくり。バスが通る道とは思えなかったです。
1時間半くらい走ったところで、本日宿泊の新聞ホテルにチェックイン。
庄さんのアパートをちょっと訪問し、歩いて銀雀山漢墓で孫子兵法竹簡見学。
その隣の庄さん職場もちょっと訪問して、昼食は晋媽媽で麺。美味しかった。
公園近くでタクシー拾って、王羲之故居へ。蘭亭序のことなどを係員さんが
熱心に教えてくれたけど、残念ながら書道に疎い私たち。

IMG2372s

世界最大の蘭亭序、らしい

広場に戻り、肯徳基で冷たいコーラ飲んで一休み。中国では、なかなか冷たい
ものが座って飲める店が少ないらしいので、ケンタッキーがあって良かった。
ちょっと回復して、近くのデパート地下でお土産のお菓子その他を購入。
海外では、こういう店に行くのが一番面白いかな。

IMG2375s

臨沂市の広場のシンボル

買い物して外を見たら、雨が降ってたので、夕食は隣のビルでしゃぶしゃぶ
サービスがいいのはいいんだけど、肉を頼んだ後で、一皿頼むともう一皿サービスって
わかっても、けっこう食べる量がつらいぞ・・・
案の上、大量に残してしまって悔しかった。しかも、ゴマだれにニンニクだれを入れたのが、
ちょっと味が濃くて、後半はたれつけずに食べてたし。
食後はタクシーで新聞ホテル帰着。庄さんに明日、バス停まで送ってもらうことを
お願いして、ここでお別れ。
シャワー浴びた後、疲れてたので、ちょっとホテル内の足つぼマッサージへ。
なんか足がつるつるしてきてウレシイ。
結局帰ってきて寝たのは12時かな。

― posted by mitch3000 at 11:18 pm pingTrackBack [0]

中国旅行4日目 臨沂市観光

前日、けっこう早めに寝たので、腕時計を見て6時半だなと起床して、
シャワー浴びて支度して、お腹空いたなと思いつつ、庄さんからの
メールで初めて、時計が日本時間に勝手に戻ってたことに気がつきました。
5時半に起床していたとは・・・(旅行中2度目)
8時に庄さんが迎えに来てくれ、一緒に食事してホテル出発。
近所のダムを見に行く途中、どうも自転車や牛を連れてる人が多いと思ったら、
自由市場が開催される日と言われ、さっそく見学。
すごい熱気でいろんなもの売ってます。
ここで、庄さんにお餅みたいな年糕をいただきました。美味しかったです。

IMG2226s

自由市場です。自転車でかけつけます

興味あるモノも多かったけど、手作りのカゴとか、持って帰れません。
しかし、さっきみた牛が、売られていく牛だったとは。
リアルなドナドナ初めて見た。
そこからすぐのところに、ダムがありました。
このダム、めちゃでかいです。対岸は全く見えません。
瀬戸内海かと思いましたw

IMG2232s

ダムです。対岸見えません

そこから庄さんの家に戻って水餃子づくりをお手伝い。
中国の人が作るのは上手だし早いなぁ。なんで私が作ると具が出るかな。
お昼は水餃子も食べたんですが、ここで変わったモノが一つ。
美味しいとは聞いていたんですが、ひよこになる前?のゆで卵。
なかなか見た目、食べるのに勇気いるけど、食べると美味で、2コ食べちゃいました。
たまに、足の骨とか口に残るのが玉にきず。

IMG2248s

卵です・・・黄身とか白身は、無いです


しばらく家で休憩して、庄さん宅経営の砥石工場を見学。
その後、すぐ近くにあるという山東省の旧省庁見学。

IMG2291s

山東省政府表敬訪問

ここで暑さで一人ダウンしたので、家に戻って休憩。
休憩あけに、本場中国のマージャン体験。勝手がわからなかったけど、
上がらずに帰るのはしゃくだったので、なんとか役作って上がってみました。
夕食は今度はウサギ料理。美味しくてたくさん食べました。鳩に似てるかな?
食後に近くの公園を散歩し、ホテルに送ってもらったのが9時前。
疲れてたので、寝たのが9時半?

― posted by mitch3000 at 11:16 pm pingTrackBack [0]

中国旅行3日目は臨沂に移動

6時40分に起きてシャワー浴びて支度。
朝7時半に王さん劉さんと合流して、永和豆漿で朝食。
美味しいんだけど、朝食にしては、あまりに量が多かったかな。
でも、朝食にお粥と油条、豆乳は食べてみたかったので満足。

IMG2131s

芙蓉街

IMG2135s

プール化した泉

食後、古い街並みを再現した芙蓉街へ。昔風の路地が面白い。
そして、その中の泉で泳いでる人がいるのにビックリでした。
そこから珍珠泉や河のほとりの黒虎泉などを見てホテルに戻り、チェックアウト。
4人とはホテル前で別れ、再開を約束して、庄さんの妹さんとその彼氏の張さんと
一緒に車で臨沂市莒南県大店へ。彼の愛車はシトロエンでした。
高速道路は思ったより混雑してなかったけど、40キロくらい?で走ってるような遅いトラックが多く、
せっかく直線道路なのに、トラックを避けるために右左と追い抜くのに忙しいかんじです。
途中、すごい昔の中国式トイレを体験しつつ、16時頃、庄さんの実家到着。
しばらくゆっくりさせてもらい、庄さんの通った小中学校を訪問。
ご家族みんなで食事をいただき、本日のホテルに送ってもらいました。
山のふもとの環境よさそうなホテルに到着したのが、19時半頃。
ゆっくり時間あるので、洗濯などしてたら、移動疲れが出たのか、寝たのが22時頃でした。
はやいな。

IMG2196s

小学校の教室前

― posted by mitch3000 at 11:08 pm pingTrackBack [0]

<< 2024.4 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0524 sec.