[ カテゴリー » 走る! ]

第12回維新の里萩ハーフマラソン

今日は朝から萩まで行って、ハーフマラソン走って来ました。
朝6時半に維新公園に集合して、新しい道路を通って現地へ。
この時間に出て、7時15分くらいに着いても、近くの駐車場は満車。
なんとか近くの駐車場に入れて現地へ徒歩移動。
それより前に場所取りしていただいていたおかげで、体育館の中で
ゆっくりと準備することが出来ました。感謝です。
しかし着いた時間は早いけど、スタートは10時から。
暖かいところだから待てたけど、外だったら厳しかったかも。
来年もこれくらいの時間には到着しないとなあ。
今回は、基本的に一定ペースで走って、最後に余力あれば
ペースアップという作戦で、計画どおりにキロ5分半から
5分〜5分10秒で推移していったんですが、ラストで
キロ4分40秒代で走ってたのに、最後2キロで上げ切れず、
そこで知り合いに追いつかれてしまいました。
結果的に、去年のこのコースのタイムよりはいいけど、
自己ベストには1分足りず、っていうタイムで終ってしまいました。
今年最後のレース、自分の走力確認はできたけど、やはり練習不足を感じてしまいました。
来年のサザンセトハーフに向け、5分を切ったペース走を取り入れて頑張ろうかな。

レース後は、体育館で寝転びながらまったりして、阿武川温泉に寄って帰宅。
疲れたけど、楽しい一日でした。
さて、明日は仕事仕事・・・

― posted by mitch3000 at 06:01 pm pingTrackBack [0]

フォトロゲイニング山口in阿知須

朝から阿知須で開催されたイベントに行ってきました。
天気は曇りでしたが、暑くも寒くもないかんじで過ごしやすかったです。
スタート地点にはけっこうな人が集まっておられ、遠くは鹿児島あたりからの
参加もあったみたいです。熱心ですね。

開会式後、ルール説明があり、地図が配布されました。
この地図に書いてあるポイントに行って、写真を撮ってくるという
ルールなんですが、各地区にポイントがあり、3時間でどれだけの
ポイントをゲットできるかを争う様になってます。
優勝を狙うぞと言ってた私らは、スタートからダッシュして、
高得点を含む地域をがんがん回って行きました。
スピード的にはけっこう速かったと思いますが、遠くの高得点ポイントを
ゲットするのに時間を取られたのがいけなかったのか、ゴールしてみると
5位でした。トップの人は何度もロゲイニングされてる方らしく、
私らとは100点の差をつけての優勝でした。
やはり戦略的に走らないとダメなんだなと反省し、次の秋穂は頑張ろうと気合が
はいりました。しかし、結局3時間23キロ、ほぼ走りっぱなしで、
山を駆け抜けたりしたので、いい練習になり楽しかったです。
また是非、参加したいな。

こんな地図をもらって

こんな地図をもらって

ごーごー走ります

ごーごー走ります

48点だった六畳岩

48点だった六畳岩

熊鈴をつけて走りましたw

熊鈴をつけて走りましたw

― posted by mitch3000 at 06:02 pm pingTrackBack [0]

つのしま夕焼けマラソン

朝からずっと雨でしたが、10時に山口を出発。
角島に着いたのは11時40分頃かな。昨年と同じ駐車場でした。
プールのそばに場所をとり、着替えてうどんを食べてスタート地点へ。
今年はバスに乗らず、そのまま橋を歩いていってみました。
ちょうどいいアップができてよかったかも。大勢いたら邪魔かもw
スタートまでの待ち時間が長かったけど、去年よりは遅く着いたので、
トイレに行ったり話し込んだりしてる間にスタートでした。
橋の中腹あたりから前に出て、坂もがんがん登って攻めてみましたが、
3キロ手前で息切れし、ちょっと後悔してました。
やはり普段呼吸が苦しくなるような練習をしてないので、スピード上げると
とたんに苦しいですね。得意の下りでも呼吸をととのえるのが精一杯。
応援に手をふる余裕もないまま、灯台を回ってゴールに向かいます。
同行者にこのあたりで追いつかれ、下りで抜き返しましたが、その後も
差を広げることができず、ずっと背中に気配を感じながら走ってました。
ラストスパートでは、久しぶりに吐き気を感じながらのゴール。
ゴール後はしばらくその場を動けないくらいの突かれでした。
この疲れはすでにマラソンというより、駅伝ですね。

夕焼けも曇りで見れないので、そのまま着替えてから帰りましたが、
途中も大雨でした。明日は浜村杯の応援に行くつもりだったけど、
さすがに疲れてその気力は無いなぁ。

スタート前

スタート前

― posted by mitch3000 at 09:54 pm pingTrackBack [0]

下関海響マラソン2011完走

今日は下関でフルマラソンがありました。
朝4時に起床し、テーピングして家を出発。
数人を迎えに行って、バス乗り場へ集合して乗車。
維新公園で24名を乗せて高速へ。途中のトイレ休憩に時間を取ったので、
到着は去年より遅い7時15分。ちょっと焦ります。
バタバタと着替えて、トイレに行ってたらもうスタート時間。
あわててゲートに入り、8時半にスタート。
3分程度遅れてスタート地点を通り、ゆっくりめなペースで走りました。
前がつまっているので、遅いペースにつきあったのが良かったのか、
前半のスローペースで足が温存できたので、
雨がやんだ20キロくらいからペースアップ。
5分40秒くらいで走ってたら、さすがにキツかったので、引っ張って
くれてた方とは25キロくらいで別れて、そこからは単独走。
人工島をぐるりと回って、30キロを過ぎたあたりで、どうやら
4時間30分が切れそうなタイムと判って、いっきにモチベーションアップ。
そのままのペースで走り続け、最後はダッシュしてなんとかゴール。
記録は4時間26分28秒、ネットで4時間23分15秒と自己ベストが出せました。
一緒に引っ張ってくれてた人は4時間11分だったけど、さすがについて
行くのは無理だったから、これで満足です。
今年の目標の一つだった、4時間半ギリが達成できたので、
会場で気持ちよく飲み始め、そのままバスで山口に戻って
だんだん茶屋で打ち上げ。このあたりから記憶があいまいなんですが、
その後、家まで歩いて帰りました。
走った後にしては、元気だなぁ。

今日も大阪Tシャツ

今日も大阪Tシャツ

ようやくスタートラインへ

ようやくスタートラインへ

雨の中、関門橋へ

雨の中、関門橋へ

― posted by mitch3000 at 09:50 pm pingTrackBack [0]

大阪マラソン完走


 
朝5時半に起床するつもりが、ちょっと前に目が覚めてしまいました。
支度を済ませ、6時半にホテルで朝食。納豆でどんぶりご飯を2杯。
7時過ぎにホテルを出発し、7時半頃には大阪城到着。
最後の支度を済ませて、荷物を8時前に預け、迷いながらも
8時半前にスタート地点のGへ到着。ストレッチしながらスタートを待ちます。

ようやく9時にスタートの合図はありましたが、私らが動き出したのは3分後。
そこから歩いて歩いてスタートラインをまたいだのは10分後でした。
目の前にはすごい数の人。さすがに下関の3倍いるだけのことはあります。
維新ランナーズの友人と5キロまではゆっくり走ってましたが、
ペースを落としたいと言われたので、私だけ先行。
気持ちよく走り続けてましたが、17キロ過ぎのところでトイレとストレッチ。
約5分のロスを縮めようと、大阪ドームあたりの折り返しを走ってると、
隣に先ほど別れた彼女が。いつの間にか追い越されてたんですね。
一緒に折り返し、その後の20キロの給水で胃腸薬などを飲んでる間に、
置いて行かれてしまいました。
また追いかけようと思い、ペースを上げたかったんですが、このあたりが
一番力が出なかったですね。焦るけど、足が上がらないかんじ。
おまけに胃腸薬があまり効かず、この後に出たバナナや水が消化できずに
苦しく感じてました。ただ、絶対歩かないことだけは自分の中で決めてました。
 

スタート地点へ

スタート地点へ

ようやくスタートへ

ようやくスタートへ

スタート横で止まる余裕あり

スタート横で止まる余裕あり

5キロ。千日前通

5キロ。千日前通

13キロ過ぎ。大阪市中央公会堂

13キロ過ぎ。大阪市中央公会堂

 
こんな状態がかなり続きましたが、35キロ手前あたりからようやく薬が効いたのか
ペースアップ。最初の10キロと同じくらいのペースに上げることが出来、
なんとかその勢いでゴールまでたどり着くことが出来ました。
しかし、スタートロスが10分あるとはいえ、沿道からの5時間切れるぞという声に、
焦りを感じながら走ってたのも事実です。
結局、ゴールまで彼女を見ることはできなかったなと思って、
荷物をもらいに行ったら、そこでようやく再会。5分近く前にゴールされてました。
後でみたら、キレイに最初から同じペースを守って走られてました。
なんか私は最近ずっと、前半突っ込んで失速してるなぁと、改めて反省。
 

32.5キロ、住之江公園給水

32.5キロ、住之江公園給水

なんとかゴール!

なんとかゴール!

 
1時間以上前にゴールした彼と一緒に、インテックスを出る頃には大雨。
まだ走っているランナーを横目に、コスモスクエア駅まで、大勢の人と歩き、
30分近くかかって電車に乗ることができました。
しかし、後から来た人は2時間待ちだったとか。体が冷えたんじゃないかな?

地下鉄を乗り継ぎ、ホテルで荷物をもらって新大阪へ戻り、
のれん横丁と新幹線で祝杯をあげて、ようやく帰宅。
なかなか長い一日でした。
そして、来週の今頃はもう下関を走った後なんだなぁ。
うーん、ハード。
 

― posted by mitch3000 at 09:56 pm pingTrackBack [0]

<< 2019.12 >>
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0450 sec.