しわいマラソン2015

昨年は坂道練習もしっかりこなして臨んだこの大会、会心の9時間3分でGOAL。
今年はぜひ、3分短縮の8時間代を目指したいと思ってました。
朝2時に山口を出て、3時45分くらいには現地到着。今年も夜はめちゃ寒い。
ありったけのウェアを着て、受付でゼッケンなどをもらい、一旦車へ。
使わないものを車に戻して、更衣室に向かい、そこでゆっくり支度。
今回は早めに更衣室に行ったので、暖かい場所で支度が出来て良かったです。

目標をクリアするには、平均キロ6分以下で進む必要があります。
いつもよりは前のほうがからスタートし、最初の下りから飛ばしてみました。
去年は基本的に、登りは全て歩くと決めていたので、ここでどんなに抜いても、
キにせず登りで歩いて抜き返されていたんですが、今年はやや走りながら登ったので、
去年ほど登りで追い抜かれることはありませんでした。
しかし、ずっと走るか歩きを入れるかで、疲労度がかなり違うみたいで、昨年とは
違って、10キロあたりから疲れを感じだしました。
あわてて、13キロくらいにあるエイドでサプリを取り、ひたすら走ります。
このあたり、キロ5分を切ってましたが、後で見ると去年よりペースは遅かったみたいです。
松原エイドあたりまでは、疲れを感じながらも快調に走りましたが、ここを過ぎると
だらだらした上り坂が出てきます。毎年苦手なんですが、今年も辛かったです。
ふと前を見ると、左の民家から、りっつ登場。またお腹でも壊したのかな?
ここで、ふなぴと石村パパに抜かれ、そのまま差が広がっていきました。
チーム200km山口支部の応援をもらいながら、28キロのエイドで恐羅漢方面へ。
ここからは下り基調なので、飛ばしましたが、石村パパは目の前なのに追いつけず。ふなぴは姿も見えず。
そのうち、餅ノ木峠にさしかかり、ここからはパワーウォーク。女性2位の方を抜きつ抜かれつ。
気が付くと後ろから末永さんに抜かれました。下りで抜いて、登りで抜き返されるのを
何度か繰り返してましたが、餅ノ木峠エイドからの下りで攣りそうになって、
芍薬甘草湯を飲んでいるうちに姿が見えなくなりました。
なんとか走ったり歩いたりで3時間37分。ようやく恐羅漢エイドに到着。豚汁をいただき温まりました。
ここから内黒峠までが緩やかな登りで、毎年苦しみます。
今年も頑張りましたが、バテはじめていたので、時間かかってしまいました。
40キロ地点はたぶん4時間15分くらいかかってたと思います。
峠からの下りも、去年ほど飛ばせませんでしたが、抜かされた人たちを抜きかえそうにも、
ここまでに時間かけすぎてたのか、なかなか周りに人が出てこず、途中のエイドを
過ぎたところでやっと末永さんに追いつけたくらいでした。
三段峡エイドに到着したのが5時間5分。下りの10キロはキロ5分kらいで降りてきたことになりますが、
去年よりは20分くらい遅かったかも。ここで昨年の記録更新は事実上諦めました。

エイドでドリンクやバナナなどをいただき、薬やジェルを補充してくすぐにスタート。
上着を着替えるのも忘れて出発しました。
前半は5分40秒ペースで走ってましたが、だんだん元気がなくなり、次のエイドに
行く前に、末永さんに抜かれました。長いトンネルに入ってトレイルバーを食べ、
空腹をちょっと満たして、だましだまし走りました。ここのロードが毎年辛いです。
なんとか道の駅エイドを過ぎ、龍頭峡手前に200キロチームが応援してくれるのを
楽しみにしながら、だらだらとグリーンスパつつがの前を通過。だいぶ行ったところで
やっとチームを発見、行きはスルーして、龍頭峡エイドに向かいました。
ここに入るかなり手前で石村パパ、そしてふなぴとすれ違ったけど、追いつく気力なし。
エイドでおにぎりをいただき、チーム応援場所までは下りなんで、ちょっと復活して走りました。
チームの前だけ元気あるフリをして、応援してもらってそのまま走っていると、徳重さんと
すれ違いました。あれだけ下りを頑張ったのに、もう追いつかれたのかと焦り、
初めての人に負けるわけはいかないので、ちょっと頑張りました。
井仁の棚田までの登りもパワーウォークで攻め、かき氷もスルーして、一気に下りましたが、
このあたりは流石に足に痛みが出てきたので、キロ5分を切ることは出来ませんでした。
下りきったところのエイドが73キロ、このあたりからは数キロおきにエイドがあります。
ぷらっとホームでそうめんを食べ、かけはしエイドでよしおのたい焼きを堪能しました。
ここでふと見ると、ふなぴが座ってます。一緒にゴールしようかなとも思いましたが、
彼が先に出たので、ついていけないかもなと思いつつ、ゴールを目指しました。

走りだすと、どうも彼も疲れていたようで、私のほうがペースが速く、街の中を出る頃には
差がついてきたので、そのまま抜き去ってゴールを目指しました。
ここからはあと8キロ、アップダウンはあまり無いですがキツいところです。
なんとか川沿いの道まで走り、残り4キロくらいで女性3位を抜いて、なんとかダムに到着。
後ろから来た男性に階段は先に上がってくれと言われたので、そのまま、ガンガン登ります。
必ず終わりはくるもんだと自分に言い聞かせながら、腕の力で登ります。
後ろとはけっこうな差をつけて、ダムを登りきりましたが、そこからスパートしようとしたところで、
両足ふくらはぎがピクピクして、止まってストレッチするしかありませんでした。
この人には抜かれましたが、その後ろはけっこう後続まで時間があいていたので、最後の
公園の中でもピクピクさせながら、なんとか笑顔でゴールすることが出来ました。
タイムは9時間34分17秒。去年より31分遅いゴールでした。

考えてみると、やはり今年は走り込み不足でした。山トレはやりましたが、距離走と
峠走ができていなかったので、体力不足でバテた気がします。
来年以降も頑張るなら、登りをもっと楽に登れるようになることと、
平地で疲れないスタミナをつけることでしょうか。
毎年、しわいでは勉強させてもらいます。

今回は運転手じゃなかったので、ゴールして即ビール。風呂あがりにもビール。
なかなかそんなことをすることが無いので、楽しかったです。

― posted by mitch3000 at 10:07 pm

ソフトボールの試合

仕事関係のソフトボールの試合で、夕方に某中学のグラウンドへ。
今年の職場チームはけっこう強く、この時期まで勝ち続けてます。
毎年私が投げるチームはあっさりと負けてましたが、今回は私が投げてないのと、
よく打つ人が多いのが勝ち進んでる理由でしょうか。

ナイターかつ強風の中、緊迫した試合でしたが、最後になって
3点入れられて逆転、そのまま負けてしまいました。
最後のバッターになってしまったのが、とても悔しいけど、
やはり相手が上手かったなぁ。

今年は秋の地区ソフトボール大会も出場できないし、
これでシーズン終了だな。
まあ、割りと打率も良かったし、珍しくホームランも打てたから、
良しとするかw

― posted by mitch3000 at 09:10 pm

聖湖DNS

夜中から降っていた雨が、朝になっても止んでなかったので、
広島で開催される聖湖ハーフマラソンは、予定どおり行くのをやめました。
代わりにセミナーパークに行こうと思ってたけど、けっこうな勢いで降っていたので、
そっちも中止して、久しぶりに8時近くまでベッドでゴロゴロしてました。

やはり体調万全じゃない時に無理して走る必要もないし、しばらく
溜まっていた片付けものを片付けて、お昼ごはんを食べにちょっと出てからは、
もう帰宅して野球見ながらごろごろしてました。
風邪薬からくる睡魔に勝てず、途中何度も記憶を失いつつ、ホークスを応援。
長い試合でしたが、勝てて良かった。

久しぶりにのんびり出来た週末。なかなか風邪が治らないのは、披露の蓄積かなぁ。

― posted by mitch3000 at 08:57 pm

<< 2015.9 >>
SMTWTFS
  12345
6 78 9101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0193 sec.