富士山二日目

「残念なお知らせです。」
ガイドさんの一言で、富士山登頂はおあずけになりました。
風雨がひどく、低体温症になる恐れがあるため、県の判断で
9合目より上には登らせないことになったそうです。
確かに夜中、すごい雨風の音がしてたしなぁ。

残念だけど仕方ないので、しばらく寝ようと思いましたが、このあたりから
一般客の中国、韓国人が出発前に騒ぐのでなかなか寝れませんでした。
その後出て行ったけど、9合目から返されるんじゃないかな。
素直に帰るんだろうか。相当ごねそう。

そうこうしてると、何か頭が痛いことに気が付きました。
山小屋は人が多くて酸素が薄いので、高山病になったみたいです。
しばらく我慢しましたが、キツいので食堂に移動、酸素缶の酸素を
分けてもらって、少し楽になりました。
登山中は大丈夫なのに、睡眠中は呼吸が浅くなって、こういうことがあるそうです。
次に来る時は、酸素缶を前もって五合目あたりで買っていこう。

4時にガイドさんに起こされ、食堂で朝食の牛丼弁当を食べてから、
支度をすませ、5時に下山開始。
すぐに明るくなってきたので、ゆっくり降り始めました。
下りはブルドーザーも通るような道が多いので、かなり早く降りることが出来ます。
休憩を入れても2時間半くらいで降りてました。
スバルライン五合目の雲上閣に到着し、レインウェアを脱いで
荷物をまとめ、帰りのバスを待ちます。
この間、おみやげ屋を見ることは出来たけど、なにせ雨が降ってるし、
荷物もそんなに増やせない状態だったので、多くも買えず、
ずっと濡れたままの服を着てたので、ひたすら寒さに耐えてました。
最後、バスを外で待ってた10分くらいが、登山中より辛かったです。

ようやくバスに乗り、河口湖畔の温泉へ。この間、爆睡でした。
温泉で暖まって、お昼ごはんを食べながらの生ビールが最高。
そんな状態なんで、新宿までのバスも爆睡でした。

新宿に到着したのが、予定より早かったので、一旦ホテルに荷物を置いてから、
アウトドアグッズショップ巡りに行きました。
神保町はいろいろな店が集まってるので、あっという間に閉店時間になり、
新宿に戻って夕飯を食べてホテルに戻りました。

部屋に入ると疲れがでて、荷物を片付けなきゃと思いつつも倒れるように就寝しました。

― posted by mitch3000 at 11:44 pm

富士登山初日

朝6時に起き、朝食を買って新宿西口の集合場所へ。
朝から霧雨。周りは大荷物の登山客だらけ。
富士登山に行く人がこんなにいるのかと、ここで初めて驚きました。

8時半に新宿を出て、途中SAで休憩を入れて11時過ぎに富士山スバルライン五合目に到着。
現地も霧雨が降っていたので、スタートからレインウェアを上下着込んで出発です。

登り始めたのは12時半くらい、周りにも団体客が多く、登山道も混んでいるのでゆっくり進みます。
普段、自分たちだけで登ってるので、「え、もう休憩?」と思うこともありましたが、
途中でいろいろ話も聞けたし、何しろ初めてだったので、山小屋を通過するたびに
わくわくして、あっという間に七合目まで来てました。

このあたりから、岩場が出てきて、岩を掴みながら登るところが出てきたりします。
雲の切れ目から太陽が差してきたりして、ここでようやく富士山本体を見ることが出来ました。
やはり大きい!
いくつかの山小屋を通り過ぎる頃には、雨雲の上にきたらしく、眼下に雲海が広がり、
たまに日差しを見ることも出来ました。
このあたり、山小屋から山小屋を登っては休憩という感じになります。
なにせ岩場を登る感じが続くし、次の小屋まで高低差で100メートルとかあると、
高度3000メートルを超えた状態では、けっこう疲れを感じます。
白雲荘から元祖室に登るときの休憩でヘッドライトを装備、すぐに日が暮れて
寒さを感じるようになりました。元祖室から今日の宿、富士山ホテルに登るまでに
寒くてレインウェアを重ね着してました。

20時くらいにようやく富士山ホテルに到着。まずは食事です。噂のカレーライスを堪能。
お腹が空いてたので、とても美味しかったです。後でみるとイマイチですがw

ホテルという名前ですがやはり山小屋。しかも内部が2段になっててびっくりしました。
下の段に宿泊しましたが、ちょっと動くと頭をぶつけます。
この状態で、明日の出発用の支度に着替え、荷物を整理してから、食堂に移動し、軽く一杯。
山頂から一度、ここに戻れるということで、荷物を一部置いていけるというのがラッキーでした。
これがわかってたら、アタックザック持ってきてるなぁ。

なんだかんだで9時頃には就寝。雨が降ってるけど、夜中に止みますように!



七合目あたりからみた風景

七合目。このまま晴れてくれれば!

― posted by mitch3000 at 11:22 pm

富士登山前日

一度は登ってみたいとずっと思っていた富士山、
ようやく登る機会を得たので、今週末に行ってきます。
準備もあるので、終日休みを取ってましたが、朝からスバルでオイル交換したり、
髪を切りに行ったりしてたら、一日が経って、夕方の便で東京へ。
飛行機が遅かったので、ホテルのある新宿に到着したのが22時頃。
花金の酔客の中、大荷物を持って歩くのはちょっと大変でした。
チェックイン後、近くでラーメン食べて、ホテルに戻ってパッキング。
さて、明日が楽しみ。

― posted by mitch3000 at 10:17 pm

WBF初日

今日からきらら博記念公園で、3年めになるワイルドバンチフェスです。
飲んで騒ぐ気満々なので、迎えに来てもらい、アルコールや氷を詰めた
クーラーボックスを積んで出発。チケットを忘れて一度帰ったのはご愛嬌。

毎年恒例で私が場所取りしてるんで、開門前にビールは飲みません。
開門と同時に激しい場所取り競争がありますが、まあまあ希望に近いところが
取れたので、そこをベースに行ったり来たりして楽しみました。
あまりに暑かったので、途中からビールが進まず、アクエリアスを買って
飲んでました。ほんとに喉が乾くとアルコールを受け付けなくなるというのは
新鮮でしたw

夕方は最後まで居なかったので、9時前には帰宅。
一日中、炎天下にいたのでけっこう日焼けして疲れてしまい、
ちょっと横になったらそのまま爆睡でした。
明日も楽しみ。

― posted by mitch3000 at 10:10 pm

お盆の練習会

世間ではお盆に入ったようで、すっかり朝の通勤渋滞がありません。
お昼頃に出張で新山口駅に行ったら、帰省客とお迎えの車でごった返してました。
皆さん、短時間のために帰省してこられて、大変だなと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

さて、そんな中での練習会。
昨日の雨で気温が下がったこともあり、風が涼しく感じました。
ペーサーの人がいなかったので、久しぶりに速めのペースを引っ張りましたが、
途中30秒くらい一気に上げたりして、ちょっと上手くいかなかったかも。
まあ、最後、上げすぎなかったし、皆さん着いて来られたから、良しとしよう。
やっぱり気温が下がると走っていても全然楽だなぁ。
ノースリーブだったこともあり、気持よく走れました。

― posted by mitch3000 at 08:51 pm

<< 2015.8 >>
SMTWTFS
      1
2345678
9101112 13 1415
16171819202122
232425262728 29
30 31     
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.1342 sec.