膝が痛いです

フルマラソン翌日。筋肉痛はあまり無いんですが、ロキソニンで
痛みをごまかしながら走っていた膝が痛いです。
朝からしっかりと湿布を張り、その上にサポーターをして出勤。
これくらい固定すると、割と歩けるなぁ。

仕事中ずっとこんな格好だったので、夕方にはだいぶ痛みが
緩和してました。回復が早くて一安心。
これで、週末のフルマラソンも大丈夫かなぁ。

― posted by mitch3000 at 10:53 pm

第3回大阪マラソン

朝5時に起きて足裏、ふくらはぎ、足首、膝をテーピングしてたら、もう5時45分。
急いで支度して6時にチェックアウト。
朝食として吉野家で納豆定食を食べたけど、暖かいご飯を食べることが出来て良かった。でも、6時過ぎに食べて9時スタートだったが、8時半くらいまでお腹が重かったので、もっと早い時間に食べるとベストだったかも。
スタート前にVESPAを飲んでエネルギー追加。美味しくて飲みやすかったです。
荷物を預けるのが8時でゲート入りが8:35だったので、100均カッパを着用。
腕部分もあるので、暖かかった。ゲート入り直前まで役に立ってくれました。

スタートブロックがまさかのAだったので、周りが速そうだったらどうしようと思ったけど、意外と人数がいたので速い人は前のほうにいたようで、私の周りはまだ大丈夫でした。
スタートからしばらくは、回りが速いので、ガーミンでキロ4:50くらいになるように自重しながら走っていたつもりが、気がつくと4:30だったりしました。
今回は、ジェルやサプリをこまめに摂る予定だったので、5キロごとに走った感じでした。落ち幅が少なかったのは、きっちりと必要なものを摂ったからと思うけど、エイド滞在時間が若干伸びるという欠点もありますね。

そうこうするうちに、8キロ地点で3時間15分のペースランナーに抜かれました。って、そこまでが速すぎ。

15キロ地点で膝痛が出てきたので、20キロでロキソニン投与。効果抜群。おかげで完走出来ましたが、薬が切れた帰りの駅では階段が辛かったです。
毎回、気温の上がるレースでは胃痛に悩まされるので、対策としてエイドごとに水を体にかけ、途中で総合胃腸薬のスクラートを摂りました。
また、足のつり予防として、2RUNを20キロと30キロで摂取。なんとか持ったかな。

25キロくらいでお腹空いた感じがあった。この手前でもっとジェルを摂るべきだったかなとも思います。タイムを見て、キロ5:10くらいだったので、焦ってペースをあげようとするけど、体が若干重たく感じて頑張っても上がりませんでした。ここで3時間半のペースランナーに抜かれました。

30キロで「ここでジョミ」を摂ると決めていたので、それを楽しみに走りました。やっと30キロに到着、ジョミは摂った瞬間から効くので、気合は入ったけど、今までのペースをキープするのがやっとでした。苦しかった。

35キロで予定どおりカフェイン入りショッツを摂ったところ、これは効果抜群。徐々にペースを上げることが出来、回りの人が抜けるようになっていました。ってことはやはりハンガーノックだったのかも。

35キロ以降、キロ4:50から5:10の間でペースを保ちながら走っていると、回りの人がどんどん抜けました。やはりみなさん最後はバテるんですね。自分だけじゃないってことが判って安心しました。結局、30キロ以降で500人抜いてました。

シューズはTAKUMI練。薄いから足裏が痛いかと思いましたが、裸足ランの吉野さんに教わった自転車走法を思い出しながら走ったので、なんとか足裏の痛みは我慢できました。

40キロ通過が3時間20分。また別大40キロの関門にかかってしまったなと思いながらラストスパート。ジョミを摂る予定でしたが、そのまま一気に行ってしまいました。手元の時計で3時間33分。ここは33秒を狙うべき?とおもったけど、回りの人を抜いて順位を上げるほうを優先してしまい、3:33:09でゴールでした。

海響マラソンで3時間半を切った時は、直後に吐きそうになるくらい疲れてたけど、今回はそのまま普通に歩けました。もうちょっと突っ込むべきだったのかなぁ。

その後は痛い膝をひきずって、梅田に戻って軽く一杯やって新幹線で帰宅。
2時間ちょっとで帰ってこれるのはいいけど、やっぱり疲れるなー。
来週の海響マラソンまでに回復できるかな?

― posted by mitch3000 at 10:41 pm

大阪入り

明日が大阪マラソンなんで、今日から大阪入りでした。
8時5分の新幹線で新山口を出て、10時過ぎには大阪。早くなったもんです。
ホテルに荷物を預けて、梅田で軽く食事をしてから、受付会場のインテックスへ。
しっかりゼッケンをもらい、マラソンエキスポを堪能してきました。
会場限定のセットなどが安くて、とてもお得感がありました。
こういうのは大きな大会じゃないと開催されないんで、助かります。
かなりゆっくりとエキスポで時間をつぶし、会場を後にして、
次は森ノ宮のランニングショップへ。ここにしか無いものがあるから
関西に来る時は寄りたくなるお店です。

お店を出たら6時過ぎていたので、ホテルに戻って、近場でお好み焼き。
お餅をトッピングしてカーボローディングしてみました。
部屋に戻って明日の準備をして、10時半には就寝。
明日は天気良さそうだし、頑張るぞ。

― posted by mitch3000 at 10:47 pm

台風の影響

今日は朝からずっと雨模様。
けっこう大きめの台風27号、28号が秋雨前線を刺激してるらしいです。
それにしてもこの台風、来るのが遅い。今頃、日本に再接近してるはずが、
まだまだ南の海の上。おかげで週末の大阪マラソンが開催の危機です。
この規模のイベントを抱えてる時って、雨降ったら大変だしドキドキだろうなぁ。
さて、無事に開催できるといいな。

ということで、朝のうちから雨の中、内科で風邪薬をもらい、
ふくらはぎ痛治療のために整骨院に行ってから出勤。
夕方の維新練習会は雨のため中止でした。
でも、ここのところずっと走ってなかったので、体を慣らすために
3周だけ走ってきました。
久しぶりで気持よかった。思ったよりふくらはぎに影響もなかったし。
明日も整骨院に行って治療してもらうかな。

― posted by mitch3000 at 10:42 pm

あ、足がっ

朝、起きる直前に、左のふくらはぎに激痛。
久しぶりに足が攣りました。痛かったー。
なんとか指を反らせるように曲げて、耐えてましたが
耐え切れず、足を地についた状態にしてなんとか収まりました。

普段はそれで終わりなんですが、その後もずっとふくらはぎが張った
状態で、なかなか痛みが引きません。
結局、夕方まで待っても痛かったので練習もせずに帰宅しました。
うーん。これで3日連続練習なし。
レース前にこれはちょっと空き過ぎだなぁ。焦ります。
というか、この足の痛みでフルマラソン走れるのか、心配。

― posted by mitch3000 at 09:30 pm

<< 2013.10 >>
SMTWTFS
  1234 5
6 7 8 9101112
13 14 1516171819
20 21 2223 24 2526
27 28 293031  
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0247 sec.