名田島田園マラソン2013

昨日の駅伝に続き、今日も走って来ました。
毎年、駅伝翌日は二日酔い気味なんで、エントリーしてなかったんですが、
今年はそんなに飲まないつもりだったので、初めて参加してみました。
7時半に家を出たら、8時前には余裕で現地着。
受付は8時20分からで、実際にスタートするのは、11時15分。
時間があり過ぎましたね。
車の中で時間を潰し、ちょっとだけアップしてから、スタートラインへ。
今日は走ってみてから、どれくらいのタイムで走るか考えようと思ってましたが、
意外と昨日の駅伝が効いたのか、なんか体が疲れてる割に軽く感じたので、
思い切ってキロ4分くらいのペースで最初の2キロを走ってみました。
さすがに速すぎたので、ちょっと自重したものの、最後またちょっと上げて走ってみて、
結果としては、42分23秒の自己ベストでゴールすることが出来ました。

やはりそれなりにインターバル走などの成果が出てきたのかな。
こういうレースは自信につながります。

レース後は、山口県立大で、ちょっと講演を聞いてきて、
その後は維新公園で軽く10キロのラン。
小雨ふる中、クールダウン走が出来たのは良かったです。

ラストスパート!

ラストスパート!

― posted by mitch3000 at 09:23 pm pingTrackBack [0]

駅伝と飲み

今日は年に一度の職場駅伝の日でした。
昔はなんか走るのが嫌で、年に一度、この日の練習と本番で、5キロ走るのが、
一年間に走る距離の全てでした。
今や、そんなの1日に走る距離の半分くらいだったりするし、変われば変わるもんです。

ということで、今日もレース前に5キロ走って、ダッシュも入れてから本番。
去年の駅伝以降、それなりの距離を走ってきたからか、苦しかったとはいえ、
同じコースを走って去年より1分ちょっとタイムを縮めることができました。

やっぱり走った距離は裏切らないんですねえ。
まあ、私なんかまだまだ遅い部類ですが、それでも進歩は感じます。

夕方は打ち上げと成績発表。
うちのチームはなんとか目標の順位より上だったし、私も目標設定された
タイムよりは速く走ってこれたので、美味しいお酒が飲めました。

さて、明日は朝から10キロレースだし、早めに寝ないと。

― posted by mitch3000 at 09:55 pm pingTrackBack [0]

誕生日でした

今日は私の誕生日でした。ついに年男。
これくらいの年になると、特に誕生日が来たからといって、嬉しいことも
無いもんですが、今年はけっこう嬉しかったかな。

朝からフェイスブックでお祝いのお言葉をたくさんいただき、
夕方にはランナー仲間から誕生プレゼントもいただき、
バレンタインということもあり、お菓子もいただいてしまいました。

こんな恵まれた誕生日は久しくなかったんじゃないかと思いつつ
皆さんに感謝しております。
今年もいい年になりそうです。

― posted by mitch3000 at 10:29 pm pingTrackBack [0]

川嶋伸次さんのマラソンセミナー

今日は朝からマラソンセミナーのお手伝いでした。
会場の受付から司会をちょっとやって、午前中は講義。
ご自身のシドニー・オリンピックの話や、東洋大の監督の話、
最近の旭化成の話などいろいろ興味深い話を聞けました。
「失敗は宝」、「我慢、継続、集中」など、印象に残る話が
たくさん聞けて良かったです。

午後は実技ということで、ストレッチなどをいろいろ教えてもらいました。
今までにもいろいろな方のセミナーに行ったので、それなりにやったことある
ストレッチも多かったですが、それだけ重要なんだなと思います。
やっぱり体幹を鍛えるのは大事ですねえ。

セミナーでは2キロちょっとしか走れなかったので、その後、軽く2周。
さすがに体が重かったです。
でも、今度の土曜はもう駅伝だし、頑張らないとなあ。

川嶋伸次さんのマラソンセミナー

川嶋伸次さんのマラソンセミナー

― posted by mitch3000 at 07:35 pm pingTrackBack [0]

山口防府50キロ

いい天気だったし、今日は朝から萩往還140キロのコースを
試走してみました。走ったのは、山口から防府の往復です。
瑠璃光寺を9時過ぎにスタートして、矢原を折り返して、
御堀から小鯖を回ってセブンイレブンで休憩。ここまで20キロ。

おにぎりを食べながら坂を降りて、一気に英雲荘へ。
29.3キロの英雲荘に到着したのが3時間40分、去年のレースのときが4時間だったから、
若干速いかな。なにせ寒いけど、走ると暑いので汗をかくし、
止まると汗冷えしそうなので、ペースが落とせないかんじでした。

そこからすぐに山口に戻ります。一度走った道はなんか短く感じます。
40キロ地点が小鯖のセブンイレブンあたりだったと思いますが、
そのあたりから、なんか膝に違和感を感じ、ペースを上げることができずに
そのまま山口福祉センターへ。50キロ地点のここには6時間半で到着。

さすがに疲れましたが、本来ならここからあと90キロあるわけで、
今日のペースで走って、残り90キロを走るのは相当きついかなと感じます。
やはりちょっとペースを落としたほうがいいのかなぁ。

まあ、私は今年は250キロなんで、人の心配してる場合じゃないんですけどねw

汗だくでした

汗だくでした

― posted by mitch3000 at 07:20 pm pingTrackBack [0]

<< 2013.2 >>
SMTWTFS
     1 2
3 45 6789
10 11 121314 1516
17 18 1920212223
24 25 2627 28  
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.3011 sec.