中国旅行二日目は済南観光と再会

IMG2029s

泉城広場のシンボル




朝6時半に起床して、7時に朝食を食べにホテルの食堂へ。
えらく人が少ないし、料理も準備中。おかしいなと思ったら、携帯の時間を調整し忘れたままアラームセットしたので、5時半に起きて、6時に食事に行ってました。
昨日の夜、遅かったのに・・・
とりあえず食後にもう一寝入りして、朝9時にホテルロビーで劉さん、王さんと合流。
出発前に痛くなった喉は、中国に来ても完治しないので、マスクは終日、つけたり外したりでした。
歩いて泉城広場を見物し、そのまま趵突泉へ。
狭いと言ってたけど、なかなか広い!
さすが乾隆帝に「天下第一泉」の額をもらうだけある泉です。

IMG2044s

ほう突泉前で




そこからタクシーで移動して、こんどは大明湖。これも広い。
中で舟に乗ったり、銭を投げて水を出したりして遊んでたら、
すっかり空腹になったので、劉さんの知人の紹介で微山湖魚館へ。
中国初めての本格的中華料理、破格に美味しかった。値段の安さにもびっくり。
いやー、中国、美味しいし、いいなぁ。
さて、ゆっくり食事した後は、済南動物園へ。私が無理にお願いして、
パンダを見る機会をもらったもので、地元の人もそんなに行かないとこらしい。
気温31度の中、タクシーで到着して園内を歩くと、大熊猫館を発見。
ちょうどご飯時間でした。動いているパンダを生で見れて感激。
そして、気がつくと、私たち4人しかいなくなってました。貸し切り?

IMG2088s

済南動物園のパンダ




すっかり満足したので、今度は黄河へ。
浮き橋から見る黄河は、ホントに濁流で、下に降りてみると、手を入れてみると、
砂の粒も細かく、こりゃ日本まで飛んでくるだろうなあと納得。
やはり今のアレルギーの原因はこれかな?

IMG2101s

黄河の浮き橋




ホテルに戻って、夕食は生さんも加わって、ホテル隣のレストラン。
昼とは違うメニューをいただき、生さんとの再開を楽しみました。
食後は王さん、劉さんとはお別れし、川向こうのカラオケへ。
2時間くらい歌って、生さんご紹介の足つぼマッサージへ。
初めての中国マッサージは痛いけど、疲れてるから足が楽になって気持ちいい。
日本円で約1500円で60分、安いなぁ・・・
足も軽くなって、ホテルについたら、もう12時過ぎ。
一日遊び倒したので、今日もぐっすり。

― posted by mitch3000 at 11:02 pm pingTrackBack [0]

中国り旅行初日は済南

急遽決まった山東省訪問、今日から出発です。
昼前に山口を出て、珍豚香でラーメン食べて北九州に移動。
ナビに北九州空港と新北九州空港入れ間違えて焦ったけど、なんとか予定時間に到着。
出発時間まで足湯に入ってビール飲んでゆっくり。中国南方航空の利用者は少ないみたいで、
今回の便には、約30人が利用してたみたい。ほとんどガラガラで快適でした。
15:05に出発して、時差1時間修正して、15:30頃上海浦東空港到着。
予定よりずいぶん早く着いたかんじでした。
到着ロビーはオソロシイほどガラガラで、ほとんど待ち時間なしに入国し荷物も受け、
16:10には国内線空港への乗り換えバス乗り場に到着してました。
ほぼ満員のバスで国内線の虹橋空港へ移動し、両替してチェックイン。
国内移動の荷物チェックはとても厳しく、梱包してた日本酒なども全部、
中を確認されました。これは中国語できる人いなかったら判らなくて困っただろうなぁ。荷物預けて、近くで食事。上海風ラーメンその他。ビールが瓶で20元は仕方ないところかな。
20:10出発予定の済南行きは、なぜか1時間出発遅れ。機内で1時間待つのはキツかった。ようやく済南に到着したのは、22:30頃。着いて、生さんと王さんに連絡。
王さんから劉さんが迎えに来てくれていると聞き、空港を出ると確かに劉さん発見。感激。
彼女のおかげで、ホテルまでタクシーでスムースに到着し、チェックインも23時過ぎに完了。明日もつきあってくれるということで、朝9時に待ち合わせてお別れ。
喉も渇いたし、ホテル近くの屋台でビールと水を購入。ビール3元、水1.5元は安い!
栓抜きがないので、屋台で栓を開けてもらい、持ち帰ってシャワー浴びて乾杯。
荷物を軽くほどいて寝たのが1時前。さすがに疲れて爆睡

IMG2006s

ガラガラの上海国際空港入国ロビー

IMG2014s

屋台で青島ビール

― posted by mitch3000 at 11:54 pm pingTrackBack [0]

 

行ってきます!

おはようございます。今日から6日まで、中国山東省に行ってきます。
いちおう、W-ZERO3を持って行くので、無線LANが使えれば更新しますが、
その時間が取れるかどうかが疑問。
日記が無くても、楽しく過ごしてると思っててくださいw
では、行ってきます。

― posted by mitch3000 at 09:19 am pingTrackBack [0]

喉痛と花粉症

土曜あたりから、なんだか喉が痛く、これは風邪かなと
思っていたんですが、職場の同じような症状の人に聞いたところ、
どうやら耳鼻咽喉科に行った方がいいと言われたので、
旅行前ですが、職場帰りに行ってみました。
相変わらず人が多かったけど、待つこと30分、ようやく診察。
先生の話では、どうもイネ科の花粉じゃないかとのこと。
やっとスギヒノキが終わったのになぁ。
で、なんでも黄砂でも同じ症状が出るとか。

黄砂って・・・中国から来るよね?
とりあえずマスクと薬で対応できるかな?
ということで、明日から行ってきます。

― posted by mitch3000 at 10:01 pm pingTrackBack [0]

パッキングほぼ完了

朝から、不足物を買いに行って、お土産もそろえた
ところで、うどん食べて本屋へ。
中国の歴史がわかる本をいろいろ探してたけど、
結局購入したのが、「山川世界史総合図録」。
ええ、大学受験用の参考書です。
フルカラーでイイ紙使ってるのに、税込み820円はお買い得。
ついつい他の国のことまで見てしまいたくなるのを我慢して
中国部分を流し読み。いま、ようやく元まで来ました。
後は、明と清かなw

で、荷物作ってみたら、ほぼ半分で収まってしまいました。
ま、ギュウギュウで持って歩くのはキライだし、これくらいでいいかな。

― posted by mitch3000 at 07:04 pm pingTrackBack [0]

<< 2008.4 >>
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.3175 sec.