安芸太田しわいマラソン2013

蒸し暑くて寝苦しい夜でしたが、0時40分に起床。
膝、足首をテーピングし、小さなパンを2つ食べて待ち合わせ場所へ。
2時に山口を出発、コンビニで買い物して現地に到着したのが3時半。
それでも近くの駐車場にはおけず、小学校グラウンドへ駐車。車で送ってもらいました。
受付を済ませて、車に戻り、支度や食事を済ませて、またスタート地点へ送ってもらいました。

4時半くらいからずっとスタート地点あたりでうだうだ。写真撮ったりしてるうちに時間になり、スタート。
長丁場だし、序盤から抑えて走りました。
ダムを抜けての登りは思ったより短かったけど一部歩き、下りは頑張りました。
このあたりでIさんは先行していき、そのまま顔を見ることはありませんでした。
薄暗い中、鳴り物や子供の応援が過ぎたら1つめ猪山エイドとトイレ。
集会所を過ぎて、306号の突き当りを曲がると186号まで下り。
186号に合流して奥滝山峡への道を走る、じわじわと登り。
走れないことはない道なんで走るも、微妙に足元に石があって不安定で疲れる。
奥滝山峡エイドを過ぎてなんとか186号に合流。橋のところに蜂の巣あり。
ここからしばらく平坦。頑張って走っていると松原エイド到着。
白い狐とハイタッチして休憩。ここでサプリ。
松原簡易局を右折し、191号線へ。ここで坂に備えてストック登場。
最初平坦で、しばらくしてじんわり登り。
いこいの村ひろしま、深入山オートキャンプ場を過ぎ、深命水をもらう。
冷たくて美味しかった。

深入山エイドでトイレ休憩。

堀田商店手前で、恐羅漢登り口方向へ左折。
横川トンネルを過ぎ、ペンション地域を過ぎると恐羅漢入り口。
左折して橋をわたり、すぐに恐羅漢エイド。
ここのボードで、OさんやYちゃんが頑張ってることを知り、気合が入る。

252号線を下ってると40キロ地点。11:40は予定どおりのタイム。
最高到達点の内黒峠を過ぎ、内黒峠エイドでジョミ。その後はひたすら下り。長い。
柴木分かれエイドで、左折、300メートル登って、また下り。
最後ハードに下って三段峡温泉前に到着。12:10あたり。

前回はここでゆっくりしてしまったので、早めに出るつもりが、
ジェルを飲んでサプリや薬を追加していると、10分程度かかりました。
エイドを出てからはフラットなのでキロ6分ちょいで快調にラン。
どんどん抜いていたんですが、だんだんと胃の膨満感を感じはじめて嫌な予感。
安芸太田町役場前エイドに到着した頃には走れなくなってしまい、
涼しい発坂トンネルの中は走ったけど、その後は走ったり歩いたり。
道の駅来夢とごうちエイドで水をたっぷり浴び、泣きそうになりながら筒賀へ。

ここで両足にサポーター装着。グリーンスパつつがまでの登りが急でした。
中筒賀公民館を過ぎて、龍頭峡入り口を左折し龍頭ハウスへ。ここで折り返し。
ここでMさんFさんとすれ違いました。これにはびっくりでした。
三段峡までの下りの貯金、もう使い果たしたんだなぁ。

この手前から、Kさんにも着いて行けなくなり、50メートルくらい話されてました。
高速をくぐって最初の交差点を右。303号を道なりに、高速にそって進みます。
二股を右、高速の下あたりの交差点を右へ行くと、最後の長い登り。
痛い胃をかかえ、道なりに2キロ登り、トンネルを過ぎるとようやく井仁の棚田。
井仁エイドで水を浴び、かき氷をいただき、へろへろな体にむち打って下ります。
ここでKさんのトイレ待ちをしてる間にMさん、Fさんに抜かされました。
ここからは下りなんで、すぐに二人に追いつけると思っていたら、なかなか
追いつけず、胃痛からの吐き気と戦いながら、
やっとの思いで追いつき追い越し、東区公民館前エイドに到着。

このあたり、ホントにバテていて、30歩、50歩走っては歩くのが精一杯でした。
でも、MさんFさんにすぐ抜かされるかと思ったら、後ろもバテていた模様。
なんとかだましだましぷらっとホーム津浪エイドに到着、すぐにダッシュして加計バイパスへ。
バイパスを出て右の加計小学校方面へ。

加計かけはしエイドまで来たらあとちょっと。ここでジョミ3本め。
ここから加計町の中を走り、186号にあたるので、右方向へ。
セブン-イレブン滝山エイドのところまでは、頑張ってKさんのすぐ後ろを走りました。
このあたりで残り2時間で6キロ。ゴールできそうな気がしてきましたが、
道路を渡り、川沿いに降りるところで車の横断待ちがあり、

そこでKさんと別れてしまいました。横断した頃にはずいぶん先を走っていて、
流石に追いつく気力はありませんでした。
後ろのMFコンビもまだ来ないので、川沿いを頑張って走ったり
歩いたりしてると、すでにゴールしていたOさんYちゃんから叱咤激励をもらう。

ごめん。走れるもんなら走ってるんだ・・・
最後の温井ダムエイド手前でMFコンビについに捉えられる。
先にいってもらい、17:40分までは歩くことにし、そこから頑張って走る。
赤い橋とトイレが見えたので、ゴールが近いことを確信。
最後の階段もキツイけど、これさえ登ればと思って頑張る。
登り終わって、ゆっくりと歩いてゴールへ。

道路を渡って、あとちょっとでゴールというところで、
MFコンビのゴールを伝える放送を聞きました。
負けたけど、この時点でこれ以上走れなかったので、悔しいという気はしませんでした。

ここで出迎えてくれたKさんにカメラを渡して、ゆっくりゴールできる喜びを噛み締めながら
テープを切りました。今回はホントに間に合わないか回収されることを覚悟したんで、
嬉しかったです。38キロ、胃痛をかかえて走るのは辛かったなぁ。

ゴール後しばらくして、最後のランナーが到着。ステージ裏で着替えて、
バスで駐車場まで移動し、温井スプリングスで一風呂。
さすがにこの時間になると、人も少なくてゆっくり入れました。
途中、ご飯を食べて帰ろうと思ってましたが店が空いてなかったので、
吉和で休憩しただけでまっすぐ帰りました。

山口到着が9:50くらい。さすがに打ち上げに行く気力は無かったなぁ。


反省点

荷物は軽量に。
胃薬は2種類。
攣り止め、塩サプリは必要。
痛み止めも必要。
最初から膝サポーターやってもいいかも。
最後、ジョミは摂れたけど、ジェルも無理な状態だった。

さて、来年に活かせるかな?

― posted by mitch3000 at 11:59 pm

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2013.9 >>
SMTWTFS
1 2 3 45 67
89 10 11121314
15 16 1718 1920 21
22 23 2425 2627 28
2930      
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0810 sec.