名古屋シティマラソン2013

5時過ぎに起床。足首のテーピング、会場に持っていく荷物のセットアップを済ませ、
6時にホテル1階のすき家で納豆卵かけご飯定食大盛り豚汁つきで腹ごしらえ。
朝から暖かいご飯がたっぷり食べれるし、マラソン前はこういうお店がいいなあ。
7時前にホテルに荷物を預けて出発、名古屋駅からナゴヤドームへJRで移動。
最寄駅から歩いてドームに向かい、フルを走る方々と途中で別れ、ドームに到着。
男性の更衣室は観客席。座れるのはいいけど、ちょっと狭いかな。
去年は小学校の外だったらしいから、まだマシになったらしいけど、
敷物を持って行って、トイレなどのある通路に広げたほうが準備はしやすかったかも。
来年出るなら、シート一枚持って行こうかな。

8時10分頃に支度も終わり、荷物預けの制限時間ぎりぎり、8時45分に荷物を預けて
ウィメンズマラソンのスタート前エクササイズを横目に見て順路どおりに行ったら、
ドームへ戻されました。観客席でウィメンズスタートまで待機になるらしかったです。

観客席に戻って、サプリを飲みながら中のスクリーンで9時10分のウィメンズスタートを見て、
そろそろ移動しようと思って、係員に言われたとおりに3ゲートから外に出ようとしたら、
預ける荷物を持ったランナーで通路がうめつくされててビックリ。
皆さん、8時50分までにって聞こえなかったのかな?っていうか、荷物どうするんだろう。
混雑の度合が予想以上っていうのはあるけど、もっと早めに預けに行けば問題無かったんじゃない?
確かに動線を考えた運営サイドにも問題あるけど、早く行動しなかったほうも問題かと。

そんな混雑の中、3ゲートより向こうにある4ゲートから外に出ましたが、ここから下に降りるまでが
またまた大渋滞。時間までにスタート地点に辿りつけないかと焦りました。
私達ものんびりスタート見てる場合じゃなく、下にはやく降りておくべきだったなと反省。
結局、アップする時間が無く、100メートルを4本くらいしか走れませんでした。
トイレはギリギリの時間になったら比較的空いてたので、スタート前にもう一度行けて助かりました。

スタート前イベントの途中で、ぞろぞろとスタートラインへ移動。
人混みの中、前が見えない状態で急に走りだしたので、もうスタートしてしまったのかと焦りました。
スタート5分前くらいからブロックで待機し、河村市長のカウントダウンでスタート。
前日の深夜まで、「どうする中京都」なテーマでテレビに出てたのに、元気だなぁー。

スタートからすぐにペースアップしたかったけど、混雑してるんで流れが作れず。
最初の1キロを6分12秒で通過。ここからペースを上げて行きたかったのですが、
アップ不足とスペース不足でなかなか4分35秒から上げられず、焦りました。

5キロ過ぎから間隔も空いてきて、ようやく4分30秒を切れるようになったので、徐々にペースアップ。
折り返しを過ぎて10キロあたりから、前方にウィメンズの後方選手が現れてきました。
予想されてたとおり、このあたりの選手と一緒に走っていると、給水の時が困ります。
コップを取って飲むのは、空いてるところで出来ますが、そこから加速していこうとすると
立ち止まって給水している女性にぶつかりそうで、避けるのに苦労しました。


15キロあたりで、ちょっと疲れが出てきたけど、エイド手前でアミノダイレクトのOS-1割りを
飲んで、水も飲んで、「苦しい時は腕を振れ」と思いながら再度ペースアップ。

内山町の交差点で、木崎選手や野口選手が残り2キロのデッドヒートを繰り広げているのを
間近で見て、こっちも残り5キロちょっとと思って、さらに加速していきました。

残り5キロ、このあたりでは、「自分を信じろ」、「ここからならまだペースを上げられる」と思いながら走り、
最後、20キロからの残りは4分35秒で走って、なんとかゴールしました。

前半のスローペースがたたって、目標の35分切りが出来なかったのは残念だけど、
1時間37分14秒、ネットで1時間35分52秒は、まあ今の実力でしょう。
もっとスピード練習をしないといけないなと思います。

で、ゴールして、バナナやドリンクをもらいながら、荷物をもらうために狭い橋を渡りました。
どうやら、後半ゴールした人は、ここが大渋滞になったらしい。体が冷えて大変だったでしょうね。

荷物を受け取って、その場でさっと着替えてから矢場町駅へ移動。ちょっと行ったら立派な更衣スペースが。
こっちでゆっくり着替えればよかったなあ。係の人は確かに案内されてたし、人の話は聞くものですね。
ウィメンズのランナーを横目に見ながら、矢場町駅からナゴヤドームに移動。
途中、ランナーズアップデートで、一緒に行った二人の様子を見ながら、間に合うかドキドキしてましたが、
なんとかゴールまでには間に合い、お二人を迎えることが出来ました。

ドームで軽く乾杯して食べて、JRの駅まで歩いて戻って名古屋駅に移動。
コメダ珈琲でシロノワールを食べて、ホテルで荷物をもらって、世界の山ちゃんで手羽先を食べて
新幹線に乗って新山口へ戻ってきたのが20時半過ぎ。
ビールも飲んでるし、眠かったけど、頑張って荷物をほどいて、
シャワーを浴びて1本飲んだら、倒れるように爆睡。長い一日でした。



スタート前

スタート前

― posted by mitch3000 at 10:56 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2013.3 >>
SMTWTFS
     1 2
3 456 78 9
10 11 1213 141516
17 181920 212223
24 25262728 29 30
31      
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0215 sec.