日本のクリスマスは山口から

今日から12月。昨日とはうって変わって寒くなりました。
どうやら寒波がやってくるようです。風邪引かないように注意しなくちゃ。
そんな中、山口市は、今月だけクリスマス市になりました。
室町時代、フランシスコ=サビエルがキリスト教の布教の許しを得るため、
大内氏を訪れた翌年、日本で最初のクリスマスのミサが行われたのが、
ここ山口市だったんだそうで、ここ数年、
「日本のクリスマスは山口から」を合言葉に、いろんなイベントが行われてます。

で、本日は亀山公園で、このイベントのシンボル、旧サビエル記念聖堂の
イルミネーション点灯式が行われました。
寒い中、「きずなBAR」で購入した、100個限定「きずなオリジナル萩焼カップ 15番」で
暖かいココアをいただき、「こまねこのクリスマス」という映画を楽しんできました。
いや、さすがに寒かった。

その足で、維新公園に向かい、毎週の練習会に参加。
今日からは最初から速く走るチームが出来たので、ひっぱってもらって
10キロ走ってきました。厚着してたから最後は暑かった!
でも、一人じゃなかなか、追い込む練習しないから、こういうのも
とても助かります。ちょっとは速くなりたいですしね。

クリスマスマグ萩焼

クリスマスマグ萩焼

ライトアップ

ライトアップ

― posted by mitch3000 at 10:21 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2011.12 >>
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0855 sec.