軍艦島上陸

長崎旅行二日目、起きて食事に降りたら大雨。
ホテル出発直前まで、舟が出るか判らなかったけど、定期船は欠航で、
私らの乗るチャーター便は高島までは行ってくれることになりました。
舟を出してくれた「軍艦島を世界遺産にする会」Link は、
その名前のとおりの活動をしてる方々で、坂本さんという、以前、島に住まれてた方がいろいろと
当時の説明をしてくれました。おかげで、島がただの廃墟じゃないことがよくわかりました。
そうこうするうちに、なんとか島に行けそうな天候になり、今回の旅の目的地、軍艦島に上陸。
直前で波が高くなって、桟橋での上陸準備に手間取り、ずっと舟で待機してたときは、
かなり船酔いしそうでしたが、なんとか上陸。
実際に歩ける場所はほんのちょっとなんですが、それでもいろいろと感じるものがあります。
やはり、行って良かったな。

長崎市内まで舟で戻ってくるまで、約3時間。波が強いとけっこう大変だけど、行く価値は
あると思います。オススメです。

さて、そこからは長崎ちゃんぽんと皿うどんと角煮まんのセットを食べて、山口まで
ひたすらバスで宴会して帰宅。
久しぶりに、職場旅行らしい旅を楽しみました。

さすがに、疲れた!

P1010347R

高島から見た軍艦島

P1010349R

桟橋から上陸

P1010355R

すっかり廃墟

― posted by mitch3000 at 11:44 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2009.11 >>
SMTWTFS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.3065 sec.