中国旅行4日目 臨沂市観光

前日、けっこう早めに寝たので、腕時計を見て6時半だなと起床して、
シャワー浴びて支度して、お腹空いたなと思いつつ、庄さんからの
メールで初めて、時計が日本時間に勝手に戻ってたことに気がつきました。
5時半に起床していたとは・・・(旅行中2度目)
8時に庄さんが迎えに来てくれ、一緒に食事してホテル出発。
近所のダムを見に行く途中、どうも自転車や牛を連れてる人が多いと思ったら、
自由市場が開催される日と言われ、さっそく見学。
すごい熱気でいろんなもの売ってます。
ここで、庄さんにお餅みたいな年糕をいただきました。美味しかったです。

IMG2226s

自由市場です。自転車でかけつけます

興味あるモノも多かったけど、手作りのカゴとか、持って帰れません。
しかし、さっきみた牛が、売られていく牛だったとは。
リアルなドナドナ初めて見た。
そこからすぐのところに、ダムがありました。
このダム、めちゃでかいです。対岸は全く見えません。
瀬戸内海かと思いましたw

IMG2232s

ダムです。対岸見えません

そこから庄さんの家に戻って水餃子づくりをお手伝い。
中国の人が作るのは上手だし早いなぁ。なんで私が作ると具が出るかな。
お昼は水餃子も食べたんですが、ここで変わったモノが一つ。
美味しいとは聞いていたんですが、ひよこになる前?のゆで卵。
なかなか見た目、食べるのに勇気いるけど、食べると美味で、2コ食べちゃいました。
たまに、足の骨とか口に残るのが玉にきず。

IMG2248s

卵です・・・黄身とか白身は、無いです


しばらく家で休憩して、庄さん宅経営の砥石工場を見学。
その後、すぐ近くにあるという山東省の旧省庁見学。

IMG2291s

山東省政府表敬訪問

ここで暑さで一人ダウンしたので、家に戻って休憩。
休憩あけに、本場中国のマージャン体験。勝手がわからなかったけど、
上がらずに帰るのはしゃくだったので、なんとか役作って上がってみました。
夕食は今度はウサギ料理。美味しくてたくさん食べました。鳩に似てるかな?
食後に近くの公園を散歩し、ホテルに送ってもらったのが9時前。
疲れてたので、寝たのが9時半?

― posted by mitch3000 at 11:16 pm pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントは締め切られています

<< 2008.5 >>
SMTWTFS
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.2543 sec.